1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「綾鷹」7年ぶりの大刷新 4月15日(月)全国で発売開始

PR TIMES / 2024年3月21日 15時15分

現代のニーズに寄り添った、まるで“淹れたて一杯目”のおいしさ 本格的な旨みと軽やかな後味を実現

コカ・コーラシステムは、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す「綾鷹」を7年ぶりに大刷新し、新たな味わい・デザイン・容量で4月15日(月)より全国で発売開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-a468b882ee0e2794ad9e-0.jpg ]

 昨今、気候変動や健康志向上昇による水分補給ニーズの高まり※、イエナカ需要で食事と合わせる機会が増えており※、緑茶を選ぶ上で“飲みやすさ”、”親しみやすさ”といった要素が重要視される傾向にあります。「綾鷹」は、このような需要の変化から、これまでの本格感なお茶の味わいを継承しながらも、現代のニーズに寄り添うべく、“淹れたて一杯目”のおいしさに着目。しっかり本格的な茶葉の旨みがありながら、軽やかな後味を両立した新しいおいしさへ進化いたします。また、メインパッケージの容量も650mlとなり、より1日を通じあらゆる飲用シーンでお楽しみいただけます。 ※日本コカ・コーラ調べ
 また、様々な情報が溢れかえり、自分のペースやリズムが乱れがちになる現代。「綾鷹」は、そんな日々の中でも自分らしさを見失わず、軽やかに生きたいと思うお客様の日々に寄り添う緑茶として、心を新たに前向きな気持ちにする味わいと新しいデザインを通じ、より親しみやすいブランドへと刷新。新しい緑茶ブランドの価値を定義し、緑茶市場の活性化を目指します。

■「綾鷹」リニューアルのポイント
 「綾鷹」は、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。今回のリニューアルでは、「綾鷹」らしい本格的な味わい、品質へのこだわりを持ちつつ、より現代のお客様のニーズに合わせる形で、味わい・デザイン・容量ともにアップデートします。

味わいの特長
 「綾鷹」は、昨今のお客様のニーズをくみ取り「旨みはしっかり本格、後味は軽やか」な“淹れたて一杯目”のような味わいを目指して開発されました。茶葉選定を一から見直して、旨み豊かな茶葉を選定することで、これまでの製品と比べて旨みが約40%※増加し、淹れたての一杯目の味わいの特長である“本格的な旨みと軽やかな後味”を実現しました。今回、上林春松氏と共に約3年の月日をかけ、試作を繰り返し、試作点数は200種以上、旨みの出る茶葉の割合を増やす茶葉選定を行い、「綾鷹」の新たな味わいを作り上げました。また、水分補給ニーズの高まりも考慮してメインパッケージが650mlとなり、一日を通じてお楽しみいただける現代のニーズにあったペットボトル緑茶へ進化しました。 ※日本コカ・コーラ調べ

<上林春松本店 第十五代上林春松氏 コメント>
上林春松家は、振り返ると時代の嗜好に合わせてその都度変化を繰り返してまいりました。そして近年そのニーズは目まぐるしく変化していると感じております。3年前、日本コカ・コーラご担当者より、リニューアルの打診を受けた際は、「綾鷹」もついにリニューアルに踏み切る時が来たか、と抵抗なく納得することができました。しかし、これまでの「綾鷹」の完成度が高いが故に開発は想像以上に難航しました。試行錯誤を繰り返した末、これからの「綾鷹」が目指す味わいとしてふさわしい急須で淹れた一煎目のような味わいに到達しました。新しい「綾鷹」は、緑茶本来の旨みを堪能でき、それでいて軽やかな後味を感じられる、高い完成度に仕上がり、大変満足しています。より多くの皆様にお召し上がりいただければ嬉しいです。

新しいデザイン
 今回、デザインも大きく刷新しています。波打つ心が整うような波紋のモチーフとグリーンを基調に、豊かな旨みを表す藍色を、新しい「綾鷹」にふさわしい現代的なあしらいでブランドロゴをデザインし、自分らしく歩むチカラをお客様に届けていきたいという「綾鷹」の想いを表現しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-f2d0075ee82d24dd37e5-0.png ]

■「綾鷹」シリーズのデザインも刷新
 フルリニューアルに伴い、「綾鷹」シリーズの「綾鷹 茶葉のあまみ」「綾鷹 ほうじ茶」「綾鷹 濃い緑茶」「綾鷹 特選茶」のデザインも刷新します。新・「綾鷹」同様、波打つ心が整うような波紋をモチーフに各製品のカラーで表現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-9a812df45ef16c0f03b7-6.png ]

■「綾鷹」ブランドについて
2007年10月に誕生した「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。
「綾鷹」の味わいは、1.上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、2.「綾鷹」独自のにごりの製法、3.原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。誕生以来、本格的な緑茶のおいしさで多くのみなさまから大変ご好評いただいております。

「綾鷹」に関する情報は下記アカウントをご参照ください。
-公式サイト  :https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka/campaign/renewal
-公式Instagram:https://www.instagram.com/ayatakajp/

<製品概要>
■製品名 :「綾鷹」 
■品名  :緑茶(清涼飲料水)
■原材料名:緑茶(国産)、酵母粉末、ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜):
650ml PET/160円、525ml PET/160円、300ml PET/125円、280ml PET/125円、950ml PET/176円、2L PET/371円、1L PET/220円、
※販売エリアやチャネルによりパッケージが異なることがございます。
■栄養成分表示:100ml当たり
[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-4b03b2a5becafb3203bd-7.png ]

■製品名 :「綾鷹 茶葉のあまみ」 
■品名  :緑茶(清涼飲料水)
■原材料名:緑茶(国産)、酵母粉末、ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜):
650ml PET/160円、525ml PET/160円、2L PET/371円
■栄養成分表示:100ml当たり
[画像5: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-6407549609fa222f9c6b-8.png ]

■製品名 :「綾鷹 ほうじ茶」 
■品名  :緑茶(清涼飲料水)
■原材料名:緑茶(国産)、ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜):
650ml PET/160円、525ml PET/160円、280ml PET/124円、2L PET/371円
■栄養成分表示:100ml当たり
[画像6: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-88af3598330d3cbe216b-9.png ]

■製品名 :「綾鷹 濃い緑茶」 
■品名  :緑茶(清涼飲料水)
■原材料名:緑茶(国産)、ビタミンC、緑茶抽出物
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜): 525ml PET/160円
■栄養成分表示:100ml当たり
[画像7: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-681e963c2b48acf7b81c-10.png ]

■製品名  :「綾鷹 特選茶」
■品名   :緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 :食物繊維(難消化性デキストリン(米国製造又は韓国製造))、緑茶(国産)、ビタミンC
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜): 500ml PET/170円
■栄養成分表示 : 100ml当たり
[画像8: https://prtimes.jp/i/1735/896/resize/d1735-896-e89273036b49d9490a2f-11.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください