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「HRカンファレンス2024-春-」にエキサイトが登壇!【5/16(木)9:30~ オンライン開催】

PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分

「30万件超の個人相談から見えた本音と、本当に必要なメンタルヘルス対策」をテーマに社内のメンタル対策についてご紹介します

エキサイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西條晋一)は、株式会社HRビジョン主催の日本の人事部「HRカンファレンス2024-春-」にて、当社Life&Wellness事業部・企画部長の野村とマネージャーの田所が登壇することをお知らせします。

【お申し込みURL】
https://jinjibu.jp/hr-conference/202405/program.php?sid=3545&rtsid=5017
*本講演はご好評につき満席となりました。参加ご希望の方は個別にご招待いたしますので、後述のお問合せフォームよりご連絡ください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1346/944/resize/d1346-944-9ba33e44068f1893156f-0.png ]


30万件超の個人相談から見えた本音と本当に必要なメンタルヘルス対策とは?


従業員は日々、仕事やプライベートで様々な悩みを抱えています。1on1をしていても、部下が突然のメンタル不調になることもあるのは悩みを全て話せているわけではないからです。
本講演では、弊社の個人相談実績30万件以上のデータ分析結果をもとに、相談内容の傾向推移や年代別の傾向などから、本音を紐解き本当に必要なメンタル対策をお話しします。また、カウンセリング知見を用いたコミュニケーションのコツもお伝えします。

【講演者インタビュー】
https://jinjibu.jp/hr-conference/202405/interview_detl.php?anc=E4

【以下に課題を感じられている企業様におすすめです】
・従業員がなかなか定着しない、離職・休職を減らしたい
・効果的なメンタルヘルス対策を知りたい

[表: https://prtimes.jp/data/corp/1346/table/944_1_ec31cef1513002863e835ce36488c5d4.jpg ]


登壇者プロフィール


エキサイト株式会社 Life&Wellness事業部 企画部 部長
野村 勝永
[画像2: https://prtimes.jp/i/1346/944/resize/d1346-944-b0c734806b630d7811be-2.jpg ]

ベンチャー企業を経て、2003年エキサイト株式会社入社。ToC向けのプロダクトに複数従事した後、2010年からカウンセリング事業の責任者として、オンラインカウンセリングの普及と利用促進に注力。現在はヘルスケア分野での企画責任者として新規事業開発及び営業を担当。

エキサイト株式会社 Life&Wellness事業部 企画部 マネージャー
田所 沙織
[画像3: https://prtimes.jp/i/1346/944/resize/d1346-944-ebf4e6e25e29864880e2-1.jpg ]

早稲田大学教育学部卒業後、エキサイトに入社。toCサービスを中心に複数の事業開発やプロダクトグロースに携わり、2019年よりヘルスケア事業に従事。法人事業の立ち上げを推進しながら、自身も企画マネージャーとしてマネジメントを務め、ラインケアの知見と心理資格を活かして社員育成や組織開発に携わっている。

法人向けオンラインカウンセリングサービス「エキサイトお悩み相談室 for Biz」とは


「エキサイトお悩み相談室 for Biz」は、企業や団体などの法人向けに提供するオンラインカウンセリングサービスです。
個人利用30万件以上の実績をもとに、従業員の幅広い悩みを早期にケアすることで、従業員のメンタル不調者の未然防止やパフォーマンス向上を実現します。

https://counselor.excite.co.jp/biz/

【特徴】従業員のメンタル状態とパフォーマンスは密接に関連しており、企業のメンタルヘルス対策も「メンタル不調者への対応」から「メンタル不調者を未然に防ぐための取り組み」を重視する傾向に変化しつつあります。一方で、ストレスチェック制度の法令化によりメンタルヘルス対策は進んでいるものの、具体的な施策を講じられていない、使われていないといったケースも見受けられます。

本サービスは、個人が使いやすいサービスの特徴を生かし、相談のハードルを下げることで、早期ケアによる生産性の向上を促します。

1. 170名以上の多彩なカウンセラーが在籍。幅広い悩みに対応
様々な専門分野やアプローチを持つ、実績豊富なカウンセラーが170名以上在籍しています。従業員は24時間365日予約不要でいつでも相談でき、カウンセラーは人間関係、恋愛、育児、介護……様々なライフイベントの悩みに寄り添います。

2. 個人向けと変わらない相談方法で利用率UP
個人のお客様にご利用いただいているサービスを「企業様負担」で従業員の皆様にお使いいただけるため、ご相談のハードルが下がり、利用率向上が見込めます。
相談先のカウンセラーは、希望条件にあうカウンセラーを従業員ご自身で選択可能。弊社のシステムを介した通信となるので、個人の連絡先がカウンセラーに知られることもありません。

3. サービスの導入と利用促進をサポート
社内周知における導入部署の人的負担を軽減しつつ、効果的な導入や利用定着を実現できるようサポートいたします。
ご利用状況や従業員のフィードバックは、統計データとしてレポート形式でご提供。社内コンディションのモニタリングにもお役立ていただけます。

エキサイト株式会社について


所在地  :東京都港区南麻布三丁目20番1号
代表者  :代表取締役社長 西條 晋一
事業内容 :プラットフォーム事業、ブロードバンド事業、SaaS・DX事業
URL   :https://info.excite.co.jp/



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