1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アイシテル事故のないニイガタ。」新潟県警察本部と連携して交通事故防止の啓蒙活動を実施

PR TIMES / 2024年4月5日 14時45分

このたび、アルビレックス新潟は新潟県警察本部と連携して、「アイシテル事故のないニイガタ。」をキャッチフレーズとした、交通事故防止の啓蒙活動を実施することとなりましたので、お知らせいたします。





[画像: https://prtimes.jp/i/38654/992/resize/d38654-992-e0f3dbdab2b6d3223a84-0.jpg ]

■主催
新潟県警察本部、株式会社アルビレックス新潟


■協力
ナスバ 独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)、公益社団法人新潟県トラック協会


■目的
「アイシテル事故のないニイガタ。」をキャッチフレーズとした交通事故ならびに交通死亡事故防止・減少のための継続的な啓蒙活動を連携して実施し、自分自身と周りの人の大切な命を守ること。


■実施背景
2023年、交通事故の発生件数・死者数・負傷者数は全国的には増加するも、新潟県は前年と比較して、減少傾向が見られました。
しかしながら、全死者に占める65歳以上の高齢者の割合は全国平均と比較して高く、自転車事故の際に頭部を守るための乗車用ヘルメットの着用率が全国平均13.5%を大きく下回り、2.4%にとどまるなど、取り組まなければならない課題が山積しています。


※参考:令和6年度交通安全キャンペーン
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/395383.pdf


■実施予定
(1)夜光反射材の広報
夜光反射材は、夜間走行中のドライバーから見て、歩行者の視認性を高める効果があります。2021年より、公益社団法人新潟県トラック協会よりご協賛をいただいて、コラボ夜光反射材ストラップを制作・配布しています。
今年で4年目となるコラボ夜光反射材ストラップは、秋の全国交通安全運動に合わせて、9月ホームゲームの入場ゲートで配布を予定しています。
※配布試合は、決定次第お知らせいたします。


(2)ナスバ 独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)と連携した交通安全啓蒙
ナスバは、自動車事故対策の専門機関として、自動車事故被害者を「支える」、自動車事故を「防ぐ」、自動車事故から「守る」という3つの業務を一体的に実施しています。
5月25日(土)アビスパ福岡戦の試合会場で、交通事故防止を目的とした啓蒙活動を合同で実施します。


(3)飲酒運転の根絶に向けた啓蒙
個人の問題にとどまらず、社会全体に大きな影響を及ぼすのが、飲酒運転です。新潟県警察は、関係団体や多くの企業のご賛同をいただいて、さまざまな啓蒙活動を実施しています。同じく飲酒運転根絶に取り組む公益社団法人新潟県トラック協会よりご協賛をいただいて、7~8月にポスターを制作・展開する予定です。
※デザインは、決定次第お知らせいたします。


(4)交通安全運動に合わせた啓蒙
交通安全に関する月別の広報重点を意識した啓蒙活動を実施します。


※参考:春の全国交通安全運動(4月)、自転車安全月間(5月)、夏の交通事故防止運動(7月)、秋の全国交通安全運動(9月)、高齢者交通事故防止運動(10月)、冬の交通事故防止運動(12月)


■実施期間
2024年4月11日~2025年3月31日


■株式会社アルビレックス新潟 代表取締役社長 中野 幸夫 コメント
このたびの交通事故防止の啓蒙活動の実施に当たって、アルビレックス新潟にお声がけを賜りましたこと、心より御礼申し上げます。社会全体にとって重要な交通事故防止というテーマで活動に参加させていただくことは、アルビレックス新潟にとっても大きな責任を伴うことであると、大変身の引き締まる想いです。法律や日常のルール、マナーを守って生活し、自覚と責任のある行動を、改めてクラブ一同で心がけてまいります。


新潟県警察本部様には、2022年よりホームゲーム前日・当日に新潟県内の幹線道路上に設置されている交通情報板で、交通安全の啓蒙とともに、チームへの応援・激励をいただいております。新潟から全国に誇れる、地域に根差した取り組みをご継続いただいておりますことにも、重ねて御礼申し上げます。


サポーターの皆様におかれましては、交通事故を防ぎ、大切な命を守るための活動にご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。


■問い合わせ先
株式会社アルビレックス新潟
事業本部 マーケティング部
電話:025-257-0150
受付時間:土・日・祝祭日をのぞく10:00~18:00(ホームゲーム前日は営業)
E-mail:hometown@albirex.co.jp

新潟県警察本部 交通企画課 安全対策係
電話:025-285-0110(代表)
受付時間:土・日・祝祭日をのぞく9:00~17:00

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください