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デジタル庁「デジタルマーケットプレイス」実証実験に参画

PR TIMES / 2024年3月13日 16時15分

「ESETセキュリティソリューションシリーズ」「GUARDIANWALL Mail・セキュリティクラウド」「VisualStage Type-S」を掲載

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、デジタル庁が進める調達プラットフォーム「デジタルマーケットプレイス」の実証実験に参画し、エンドポイントセキュリティ対策ソリューション「ESETセキュリティソリューションシリーズ」、情報漏えい対策ソリューション「GUARDIANWALL Mail・セキュリティクラウド」、クラウド型録画サービス「VisualStage Type-S」の3つのクラウドサービスを掲載しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/13943/1081/resize/d13943-1081-91429e44fdceb9b86160-0.jpg ]

https://corporate.canon.jp/newsrelease/2024/pr-0313

デジタル庁は、国や自治体といった行政機関によるユーザー中心のサービス提供、新規テクノロジー導入のための環境整備を目指しています。行政機関が新しいテクノロジーを活用したサービスをより透明性高く、より迅速に調達できるようにするとともに、多様なサービス提供事業者が参入できる調達の仕組みを構築するため、デジタルマーケットプレイス(以下DMP)の実証実験を2023年11月より開始し、2024年2月に行政機関の閲覧が始まりました。

DMPは、行政機関がカタログサイト上に登録されたサービスの中から調達仕様に対して最も適切なものを選択し、契約できるシステムです。クラウドサービス(SaaS※)およびその導入支援を行う販売会社に関する調達を対象としており、今回の実証実験では、行政機関がカタログサイト上に登録されたサービスを閲覧する範囲までを実装します。

キヤノンMJは本実証実験に参画し、エンドポイントセキュリティ対策ソリューション「ESET セキュリティソリューション シリーズ」、情報漏えい対策ソリューション「GUARDIANWALL Mail・セキュリティクラウド」、クラウド型録画サービス「VisualStage Type-S」の3サービスを掲載しました。これらのサービス群はクラウドサービスの特長である迅速な導入や機能追加が可能で、行政機関の多様なセキュリティニーズに応えるものです。今後はセキュリティ分野だけでなく、行政機関の各種課題解決に貢献する当社サービスの掲載を順次拡充していきます。また、デジタル庁主催の事業者向けワークショップにも参加し、事業者としてDMPを利用するにあたっての課題や解決策についてのディスカッションを行うなど、DMPのあるべき姿の検討にも協力しています。

キヤノンMJは、今後もサービスの提供対象を広げ、国や自治体など行政機関のデジタル化・DX推進の支援を拡大していきます。

※SaaS(Software as a Service)とは、クラウド上にあるソフトウエアをインターネット経由で利用できるサービス。

〈デジタル庁「デジタルマーケットプレイス(DMP)」について〉

デジタル庁がIT調達の迅速化、適切なベンダーの選定の観点から導入を目指すシステムです。デジタル庁とあらかじめ基本契約を締結した事業者がデジタルサービスをカタログサイトに登録し、各行政機関はそこから最適なサービスを選択して個別契約を行う仕組みです。イギリスなど他国ですでに実績があり、導入によって2点の効果が期待できます。

1点目はクラウドサービス(SaaS)市場の可視化・比較を通じて行政機関による迅速および公平な調達を促すこと、
2点目は公共調達を通じた中小・スタートアップも含めたソフトウエア産業振興につなげることです。

今後、DMP実証サイト(α版)による実証実験を経て、実証期間中にユーザーテストを実施し、行政機関やサービス登録事業者からフィードバックを得て、DMP正式版の改修に生かすことが予定されています。

〈実証実験について〉

1.概要


● 目的
2023年度に構築した実証サイトであるDMP(α版)を用いて、事業者側でサービスを事前に登録し、行政機関の職員および一般の方にDMP(α版)内でサービス検索を実施してもらうことで、操作性・機能性・情報の網羅性などを検証し、DMP正式版の実運用に向けた課題や改善事項を明らかにすること。
● 対象範囲(スコープ)
クラウドサービス(SaaS)およびその導入支援を行う販売会社のサービスを登録
 1.ソフトウエアライセンス
 2.サービス(ヘルプデスク、ユーザーサポート、セットアップサービス、データ移行支援)
● 期間
2023年度11月末:事業者向けのサービス登録サイトをオープン
2023年度内:実証サイト(α版)を通じた実証
2024年度後半以降:本番サイトオープン予定

2.登録商材概要


● ESET セキュリティソリューション シリーズ
キヤノンMJが国内総販売代理店として2003年より販売を開始したESET製品は、現在世界で1億台以上のデバイスを保護しており、高いウイルス検出率と軽快な動作、そして多重防御による包括的かつ強固なセキュリティ対策を実現したエンドポイント対策ソリューションです。ESETの高い技術力と、キヤノンMJグループによる課題解決力とサポート力で高度化、巧妙化するサイバー攻撃、リモートワークやクラウドサービスの利用拡大などエンドポイントを取り巻く環境の変化に対応し、規模やお客さまのニーズにマッチした、常に進化する、信頼できるセキュリティを提供しています。
ホームページ: https://eset-info.canon-its.jp/business/

● GUARDIANWALL Mail・セキュリティクラウド
GUARDIANWALLはキヤノンMJグループが独自開発する国産の情報漏えい対策ソリューションです。発売から20年以上にわたり、日本企業の働き方・文化・ニーズをふまえて機能拡充を継続し、お客さまのビジネス環境を支えています。クラウドサービスである「GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド」は「MailFilter on Cloud」「MailConvert on Cloud」「MailArchive on Cloud」の3つのサービスをラインアップしています。お客さまのニーズにあわせ、各サービスを組み合わせて利用できるため、ご購入後にサービスを追加して順次機能強化を図ることが可能です。
ホームページ:https://canon.jp/business/solution/it-sec/lineup/guardianwall

● VisualStage Type-S
防犯カメラの映像を、手軽で使いやすく、きれいに、PC・スマートフォンを使ってどこからでも閲覧可能にするクラウドサービスです。防犯対策、人手不足解消、生産性向上、人材育成など企業様の多様なビジネス課題を解決するために、主に遠隔地や複数店舗のあるお客さまに活用されています。
ホームページ:https://canon.jp/business/solution/networkcamera/lineup/management/visualstage-s

各サービスのお問い合わせ先
ESET製品内容お問い合わせ先:
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ESET法人サポートセンター 0570-057-230

GUARDIANWALLお問い合わせ先:
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 セキュリティソリューション企画第二課 03-6719-3336

VisualStage Type-Sお問い合わせ先:
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 VisualStageコールセンター 03-6632-9522





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