1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【現金を持ち歩いていない人も?】17.1%が、飲食店でキャッシュレス決済できないことに気付いて「慌てた経験がある」

PR TIMES / 2024年2月28日 13時15分

クレジットカードの知恵袋・飲食店での決済方法に関する調査

クレジットカードの知恵袋(運営会社:株式会社NEXER)は、飲食店での決済方法に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1101/resize/d44800-1101-8d9ad08379d88302a1b5-0.png ]

2019年末から始まったコロナ禍の影響もあり、キャッシュレス決済が当たり前になりつつある現代。
今では現金を持ち歩いていないという方も珍しくないのではないでしょうか。
なかでも飲食店での決済方法はどのようにしている方が多いのか、気になりますよね。

そこで今回は全国の男女878名を対象に、「飲食店での決済方法」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/23211)のリンク設置

「飲食店での決済方法」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:878サンプル
調査日:2024年2月15日 ~ 2月20日
質問内容:
質問1:飲食店でお金を払う際、どのように支払う事が多いですか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:飲食店を選ぶ際、キャッシュレス決済に対応しているかどうかは大きく関わってきますか
質問4:その理由を教えてください。
質問5:あまり現金を持たずに店内で食事をした後、キャッシュレス決済に対応していないことに気付いて慌てた経験はありますか?
質問6:その時、どのように対処したか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■54.3%が「キャッシュレス決済の方が多い」
まずは飲食店でお金を払う際、どのように支払う事が多いか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1101/resize/d44800-1101-8f5a22ab8fc9b534b884-0.png ]


「キャッシュレス決済の方が多い」が46.2%、「キャッシュレス決済のみ」が8.1%という結果になり、合計で54.3%の方はキャッシュレス決済の方が多いことが分かりました。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「現金のみ」その理由は?
現金ならどこでも使えるし、キャッシュレス決済の登録ややり方が面倒に感じるから。(40代・女性)

キャッシュレスはトラブルなどが怖いから(10代・女性)

計算しやすいから(30代・男性)



「現金の方が多い」その理由は?
現金であれば、”お金を使った”という感覚が残るから。(10代・女性)

いつかはキャッシュレスを多く使用したいが今まで現金払いだったのでなかなか踏ん切りがつかないから。(20代・女性)

キャッシュレスが使えない店もあるから(30代・男性)



「どちらも同じくらい」その理由は?
キャッシュレスはポイントが付与されるので1人の場合は利用しているが、複数人の場合は割り勘をするため現金で支払っている。(20代・女性)

とくに支払い方に関して考えてないから(30代・男性)

手持ちのカードが使えてポイントが多めに付くとわかったらカードで払います。それ以外は基本現金です。(30代・男性)



「キャッシュレス決済の方が多い」その理由は?
現金よりもポイントが貯まるため(20代・女性)

支払いが楽だから(20代・男性)

キャッシュレス決済を利用する際のポイントが欲しいから(20代・女性)

いちいちお金を引き出すのが面倒だから(20代・女性)

支払いがスムーズだから。キャッシュバックやポイント還元がありお得だから。(30代・男性)



「キャッシュレス決済のみ」その理由は?
便利でポイントもつくから(30代・女性)

スムーズさやポイントなどのメリットがあるから。(30代・男性)



■61.1%が飲食店を選ぶ際、キャッシュレス決済に対応しているかどうかが「関わってくる」
続いてキャッシュレス決済と現金どちらも同じ・あるいはキャッシュレス決済の方が多いと回答した方に、飲食店を選ぶ際キャッシュレス決済に対応しているかどうかは大きく関わってくるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1101/resize/d44800-1101-c96307378a7379a8eb92-0.png ]


合計で61.1%と半数以上の方が、キャッシュレス決済に対応しているかどうかが「関わってくる」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「とても大きく関わってくる」その理由は?
キャッシュレス決済するときに困りたくないから(10代・男性)

ポイント還元されるし、いちいち財布を出す必要がなくスマートだから(10代・男性)

買い物などで貯めたポイントを利用してお得に食事をしたいから(20代・女性)



「やや関わってくる」その理由は?
ポイントがたまるかは大事だから(20代・男性)

現金を持ち歩くことが少なくなったから(20代・女性)

現金をあまり持ち歩かないので、現金オンリーだと支払いが足りるか心配になってしまうから(30代・女性)

ポイントが貯まったりしてお得だから(30代・男性)

貯まっているポイントを使えるから(40代・女性)



「あまり関わってこない」その理由は?
美味しい店はお会計に関係なく行きたいから(10代・女性)

美味しいものが食べられることに対して現金かキャッシュレスかで諦めたくないから(20代・女性)

飲食店は美味しさで選ぶもので支払方法で選ぶものではない。(20代・男性)

使えないなら使えないで現金を使う。利用をやめたりはしない。(20代・女性)



「まったく関わってこない」その理由は?
あくまでも食べたいものを食事することが目的のため、利用したい飲食店がキャッシュレス対応でないのであれば気にせず現金で支払うため。(20代・女性)



■17.1%が、キャッシュレス決済に対応していないことに気付いて慌てた経験が「ある」
また、あまり現金を持たずに店内で食事をした後、キャッシュレス決済に対応していないことに気付いて慌てた経験はあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1101/resize/d44800-1101-bb14fdba065683909728-0.png ]


17.1%の方が、あまり現金を持たずに店内で食事をした後、キャッシュレス決済に対応していないことに気付いて慌てた経験が「ある」と回答しています。
その時、どのように対処したか聞いてみたので、一部を紹介します。

キャッシュレス決済に対応していないことに気付いて慌てた経験が「ある」どのように対処した?
事情を説明し近くのATMで現金を下ろした(10代・男性)

現金で足りる分のみ注文した(20代・女性)

友達に立て替えてもらった。(20代・女性)

財布に少し入れている現金で支払った(30代・女性)

現金をかき集めた(40代・男性)

事情を説明して一旦店を出て現金をおろしに行った(50代・男性)

注文する前だったので、急用ができたと言って退店した(50代・女性)



「近くのコンビニやATMで下ろした」「一緒に行っていた人に借りた」という方が多くいました。
また現金でどうにか乗り切った方や、注文する前に店を出るしかなかった方もいるようです。

■まとめ
今回は「飲食店での決済方法」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
17.1%が、飲食店でキャッシュレス決済できないことに気付いて「慌てた経験がある」と回答しています。
「慌ててコンビニにお金を下ろしにいった」「その場にいた友達から借りて払った」などの対処法で乗り切った方が多いようです。

キャッシュレス決済はポイント還元のサービスなどもあり、お得に買い物できるケースが多いです。
さらにクレジットカードは普段の買い物のほかにも公共料金の支払いにも使えてとても便利なため、まだ持っていない方やあまり活用していない方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/23211)のリンク設置

【クレジットカードの知恵袋について】
クレジットカードの知恵袋では、クレジットカードのお得な選び方や審査のポイントを解説、お得に使いこなす方法などを紹介しています。
https://coetas.jp/creditcard/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください