都営新橋駅デジタルサイネージにて 「男女別ターゲティングサイネージ」の共同実証実験を開始
PR TIMES / 2018年7月19日 14時1分
[画像: https://prtimes.jp/i/5794/1207/resize/d5794-1207-802297-0.jpg ]
資生堂ジャパン株式会社は、株式会社NKB(本社:東京都千代田区、社長:外谷敬之、以下NKB)と共同で、駅デジタルサイネージでは日本初となる性別推定システムを活用した「男女別ターゲティングデジタルサイネージ」の実証実験を都営新橋駅で実施します。
《背景》
昨今、デジタルテクノロジーの進化によって交通広告・屋外広告などのOOHメディアの環境は急速に変化し、駅や屋外施設のサイネージ・ビジョンを活用したデジタルOOH(DOOH※)はさまざまな用途で広がりを見せています。
今回、デジタルサイネージの性別推定システムを活用して通行者の性別を推定し、リアルな接点の場でもインターネットの広告配信と同様にブランドの主ターゲットに合った広告を配信放映します。この取り組みにより、DOOHのターゲティングにおける有効性を検証し、新たなメディア活用を見出します。
※DOOHとはDigital Out of Homeの略で、駅や屋外施設などに設置されているデジタルサイネージのこと。
《実施概要》
2018年7月16日(月・祝)~7月31日(火)の期間中、都営地下鉄新橋駅構内の「都営地下鉄新橋駅24面デジタルサイネージ」の一部を活用し、通行者の性別を推定したターゲティング広告をリアルタイムで放映します。
■実施期間:2018年7月16日(月・祝)~7月31日(火) ※実証実験 7月24日(火)~7月31日(火)予定
■実施場所:都営地下鉄新橋駅
浅草線新橋駅改札前 (JR新橋駅方面から汐留シオサイト方面)
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