発売から1週間で累計販売数200万個突破!山形屋海苔店海苔監修、日清食品コラボおむすび第2弾商品が4月16日(火)登場!~おむすびカテゴリ全体では前年比115%超え~
PR TIMES / 2024年4月16日 16時15分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、株式会社山形屋海苔店(本社:東京都中央区、代表取締役社長:窪田弘平)が海苔を監修した商品や、日清食品株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:安藤徳隆)とのコラボレーション商品など、全4種類のおむすびを2024年4月9日(火)より全国のファミリーマート約16,300店にて順次発売しており、第1弾商品「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」、日清食品コラボ「どん兵衛天ぷらむすび」が、発売から1週間で、累計販売数合計が200万個を突破(※)いたしましたので、お知らせいたします。
(※)2024年4月9日(火)から2024年4月15日(月)までの「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」「どん兵衛天ぷらむすび」の累計販売数合計。商品によって発売日、発売地域が異なります。
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■いよいよ本日16日(火)からは、第2弾商品を発売!
正統派「山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太」、個性派「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」の2商品を、4月16日(火)より全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
山形屋海苔店が創業以来260年で培ってきた知識や経験を元に監修された海苔を使用した「手巻だし玉子明太」と、2023年3月に発売しSNSなどでも大好評をいただいた大人気カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」をイメージしたそばめしのおむすびです。
【4月16日(火)発売の第2弾商品詳細】
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【商品名】山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太
【価 格】175 円(税込189円)
【発売日】2024年4月16日(火)
【発売地域】全国
【商品】老舗山形屋海苔店監修の海苔と、白だしを効かせた炒り玉子との相性が抜群の商品です。食感の異なる2種類の辛子明太子がアクセントになり、炒り玉子のコクと、魚卵の旨みの相乗効果で、さらに食べたくなる一品です。
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【商品名】U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし
【価 格】 149円(税込160円)
【発売日】2024年4月16日(火)
【発売地域】 全国
【内容】日清食品が展開する人気カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」とのコラボレーション商品です。「日清焼そばU.F.O.」ならではの「ぶっ濃い濃厚ソース」を再現するため、オリジナルの香味オイルを活用した、まるで焼そばU.F.O.のようなクセになる味わいをお楽しみいただけるおむすびです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
■ファミリーマートのおむすびカテゴリ-全体では前年比115%超え
人流の回復やおにぎり専門店の躍進に加え物価高騰などの市場背景もあり、手軽に片手で食べられ、比較的に安価に食事を済ませることのできるおむすびの需要は、引き続き高いものと考えます。
ファミリーマートでは「SPAM(R)むすび」などの差別化商品や、昨年、13年ぶりに新たな手巻おむすび成型機を導入し、ごはんがふっくらとした「手巻おむすび」シリーズが好調に推移しており、今回のコラボ商品展開で全体実績を牽引しました。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報>
【4月9日(火)発売の第1弾商品詳細】
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1245/resize/d46210-1245-be24aec216023e004fcc-1.png ]
【商品名】山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ
【価 格】167 円(税込180円)
【発売地域】 全国
【内容】老舗山形屋海苔店監修の海苔にあわせ、鮭とコクのあるマヨネーズを合わせました。鮭だしの旨みと、野菜だしの旨みを隠し味に加えた鮭マヨネーズは、優しいけれどコクのある味わいで、パリッと食感の海苔と、ふんわり作ったおむすびを引き立てます。
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【商品名】どん兵衛天ぷらむすび
【価 格】 165円(税込178円)
【発売地域】 全国
【内容】日清食品が展開する人気和風カップ麺「日清のどん兵衛」とのコラボレーション商品です。どん兵衛こだわりのだしが香るごはんに、玉ねぎの甘みと小エビの風味がポイントの天ぷらをトッピング。どん兵衛さながらの旨みを味わえます。地域ごとに味わいを変えており、東日本は宗田鰹と鰹節のWだしでコクと旨みを感じる仕立て。西日本は鰹と昆布のWだしで上品なだしの旨みが後引く味わいになっています。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
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1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/46210/1245/resize/d46210-1245-ab36d4bd20f2f2a2c26a-7.png ]
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