1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポート アニメ版権を活用した外食キャンペーンを開始

PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分

第1弾として「楽天ぐるなび×文豪ストレイドッグスコラボキャンペーン」を3月27日(水)より開催!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎、以下ぐるなび)は、飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポートするために、アニメやゲームの版権を活用した外食キャンペーンを2024年3月27日(水)より開始します。



本キャンペーンは、ぐるなびの飲食店ネットワークからキャンペーンに参加する飲食店を複数募り、ぐるなびが「楽天ぐるなび」を中心にユーザーに告知をすることで送客につなげる取り組みです。ぐるなびが全国のユーザーを対象に実施した調査(※)によると、約半数が直近1年でアニメを視聴しており、好きなアニメの限定グッズがもらえる飲食店でのイベントは約6割が参加したいと回答しています。版権を活用したプロモーションは、すでに大手外食チェーンでは実施されている一方で、中小規模の飲食店では、版権を用いた企画立案に関するノウハウ不足や版権料の負担等の課題から実施できていない状況です。ぐるなびが、事業規模を問わず版権を活用したキャンペーンを実施できる販促スキームを構築することで、より幅広い加盟飲食店での効果的なネット予約の拡大を目指します。

まずは第1弾として、アニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボレーションキャンペーンを2024年3月27日(水)より開始します。全国の「楽天ぐるなび」の加盟飲食店、約200店舗が参加し、キャンペーン対象コースをネット予約の上、来店いただくと本キャンペーンのオリジナルアクリルスタンドを料理とともに提供します。今後は本キャンペーンの結果を踏まえて、同様のキャンペーンの規模を拡大し継続的に実施することを検討していきます。

ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店DXのベストパートナー」として新たなサービスの創出に積極的に取り組んでまいります。

(※)回答者:20~60代の全国のぐるなび会員男女1,199名、調査期間:2023年10月20日~22日、調査方法:WEBアンケート 

「楽天ぐるなび×文豪ストレイドッグスコラボキャンペーン」概要

期間:ネット予約 2024年3月27日(水)~なくなり次第終了
 店頭での提供期間
 【第1弾】  2024年4月3日(水)~4月23日(火)
 【第2弾】  2024年4月24日(水)~5月14日(火)  

内容:キャンペーン対象コースをネット予約いただくと、来店時に料理とともにアクリルスタンドを提供します。

参加店舗:楽天ぐるなび加盟飲食店201店舗

詳細:URL https://r.gnavi.co.jp/plan/collab/bungo-stray-dogs/?sc_cid=release

[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1350/resize/d1511-1350-fff2bb7ff961a4ad0c2b-0.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1350/resize/d1511-1350-7932680e9998aae05e08-3.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください