NUROモバイル、LINEのデータ通信がフリーになる「バリューデータフリー」を提供開始 ソフトバンク回線で使えるオートプレフィックス機能もスタート
PR TIMES / 2022年4月20日 18時45分
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、モバイル通信サービス「NUROモバイル」において、コミュニケーションアプリ「LINE」の通信量がカウントフリーになるオプション「バリューデータフリー」の提供を4月21日より開始します。
月間データ通信容量3GB、5GB、10GBのラインアップを揃えるプラン「バリュープラス」のVM(5GB)、VL(10GB)プランが対象となり、該当のプランを利用するお客さまは「LINE」の一部機能を、データ容量を消費せずに使うことができます。なお、「バリューデータフリー」は無料となり、既に「バリュープラス」を利用しているお客さまも対象となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/196/1356/resize/d196-1356-996f234d79f133aeeae1-0.png ]
また、NUROモバイルは2021年10月よりドコモ回線にてオートプレフィックス機能を提供していますが、今回ソフトバンク回線においても、オートプレフィックス機能の提供を開始します。今回の対応により、ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを利用しているお客さまも、国内通話を従来の半額で利用できるようになります。
4月20日以降に新規申し込みした分から適用となり、既にNUROモバイルをソフトバンク回線で利用しているお客さまは、4月26日より適用となる予定です。
※詳細は、後述の「ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について」を参照ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/196/1356/resize/d196-1356-a098172412a30a9d4b09-1.png ]
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「バリューデータフリー」について
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■ 概要
「LINE」の対象機能の利用において、データ通信量を消費しないオプション。テキスト、画像、スタンプの
送受信や、タイムライン、ニュースの表示などがカウントフリーとなります。
※一部、対象とならない機能があります。詳細はサービスページを参照ください。
サービスページURL: https://mobile.nuro.jp/option/value-countfree/
■ 提供開始日(予定)
2022年4月21日0時
■対象プラン
NUROモバイル「バリュープラス」 VMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)
※VSプラン(3GB)は対象外となります。
■ 利用料金
無料
■ 申し込み方法
・ 新規申し込みのお客さま : 申し込み時のオプション選択画面で「バリューデータフリー」をチェック。
・ 既に利用中のお客さま : 「ご利用者向けページ」の「オプションサービス」から「バリューデータフリー」
を選択。
※本サービスは対象の通信を特定するため、必要最低限のデータ(IPアドレス、ポート番号、パケット内容の
うちヘッダの部分)を機械的及び自動的に識別します。利用に際して、お客さまの同意を取得します。
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ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について
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■ 概要
通信会社が提供する識別番号(プレフィックス番号)を自動付与することで、ユーザーは専用アプリを使う必要
なく、標準の通話アプリのまま国内通話料金が従来の半額となる機能。ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを
利用しているユーザーが対象となり、申し込み不要で、通話料金が22円/30秒から11円/30秒で通話可能になり
ます。なお、一部の電話番号への発信は対象外となります。(*1)
サービスページURL:https://mobile.nuro.jp/option/denwa/
■ 提供開始日(予定)
[画像3: https://prtimes.jp/i/196/1356/resize/d196-1356-a5b15accebf206ecaec3-2.png ]
■ 対象プラン
NUROモバイル ソフトバンク回線 音声通話付き SIM
■ 通話料金
<改定前> 22円/30秒
<改定後> 11円/30秒
(*1) 固定電話(0ABJ)、IP電話(050)、携帯電話(070/080/090)への日本国内からの発信が対象で、フリーダイヤル、緊急通報用電話、国際電話、SMS(国内/国際)、ナビダイヤル等は上記通話料の対象外です。詳細は、サービス提供開始後に「NUROモバイルでんわ」のページを参照ください。
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