1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あなたの記憶を抱きしめながら、「ふたたび一人」で生きていく―― 一足先に旅立ったパートナーへの想いを綴った感動の手記『アローン・アゲイン 最愛の夫ピート・ハミルをなくして』が本日発売!

PR TIMES / 2024年3月15日 13時15分

下重暁子氏、阿川佐和子氏推薦!



“結婚しない女”と呼ばれたわたしが一緒になったのは、ニューヨークでも有名な作家で、陽気なプレイボーイでした――。

高倉健さんが主演を務めた映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(1977年)の原作者としてひろく知られ、アメリカではリベラル派の先陣を切るジャーナリストとして、またコラムニスト、小説家として一世を風靡したピート・ハミルさん。多くの浮名を流したことでも有名で、陽気でハンサムなプレイボーイでした。

そんなピートさんが結婚相手として選んだのは日本人の女性。13歳年下、「ニューズウィーク日本版」創刊時にニューヨーク支局長を務めた青木冨貴子さんは、大恋愛の末、33年間の結婚生活を通して夫の創作活動を献身的に支え続けます。

一足先に旅立った夫の記憶を抱きしめながらも、いつものように暮らし仕事をして、「ふたたび一人」になったことをしっかり受け止めようとしている現在。その心の内に生まれた「穏やかな覚悟」とは――。かけがえのない夫婦の絆を、妻の視点から情緒たっぷりに書き下ろした感動の手記『アローン・アゲイン 最愛の夫ピート・ハミルをなくして』を3月15日、新潮社より刊行いたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47877/1386/47877-1386-28be8519aa942dfbb59ebee7f4f308a7-1280x1880.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■本文「アイ・ラブ・ユー」より一部抜粋
 その頃のわたしは日に日に衰えていくピートを見ながら、いつ、いったいどうやって最後の時を迎えることになるのだろうかと思案していた。いくら考えてもわかるはずがないのだが、いつもそのことが気になって頭から離れなかった。
 病院へ送っていった帰り、ひとりでバスに乗っていると無性に哀しくなって涙が止まらなくなった。
「ふたりでいろいろやり遂げたね」
 ピートはふとこんなことを口にすることもあった。
 氷をたっぷり入れたグラスを倒してしまい、わたしが床を拭いていると、「アイム・ソーリー、アイム・ソーリー」と何回も、何回も繰り返した。そんなに謝らなくても良いのに……とかえって哀しくなった。
 わたしたちは長いあいだ「見つめ合う」ことが増えてきた。カウチに座るピートに目を向けると、彼がわたしのことを見ている。わたしも彼から目が離せなくなって、じっと彼の目を見つめる。それも数分間ほど黙って目を合わせている。後から思えば、あの時、ピートは別れを惜しんでいたのだった。
 そして、その日は思わぬ形で訪れた。


■目次
何を見てもあなたを思い出す
ピート・ハミル通り
大地が動いた
君がニューヨークに来るなんて
ぼくの家へ行こう
靴底に開いた大きな穴
伝説のチェルシー・ホテル
ニューヨーク・スケッチブック
ハミル家のクリスマス
別れの予感
思いがけない手紙
一生、君に誠実であることを誓う
運命の地メキシコ
「もう、寂しくないね」
闘う編集長
ドリンキング・ライフに別れを告げて
灰になったコレクション
ダイエット大作戦
コロナ狂騒曲
最後の誕生日パーティー
「アイ・ラヴ・ユー」
アローン・アゲイン


■推薦コメント
孤独とは、一人で生きていく覚悟である。
途方もない喪失感を抱えながらも、
日常へ戻ろうと藻掻く姿に心を打たれる。
――下重暁子氏

寂しくなったとき、泣きたくなったとき、
心が殺伐としてきたとき、この本を読むと、
まるで暖炉に手を当てたときのように
ほっこりと、温まる。必ず温まる。
――阿川佐和子氏


■書籍内容紹介
何をみてもあなたを思い出す。その声や仕草、におい、運命的な出会いから最期の表情まで――その記憶を抱きしめながら、わたしは「ふたたび一人」で生きていく。パートナーを看取った後の穏やかな覚悟を心の筆で書き留めた手記。


■著者紹介
青木冨貴子(あおき・ふきこ)
1948(昭和23)年東京生まれ。作家。1984年渡米し、「ニューズウィーク日本版」ニューヨーク支局長を3年間務める。1987年作家のピート・ハミル氏と結婚。著書に『ライカでグッドバイ──カメラマン沢田教一が撃たれた日』『たまらなく日本人』『ニューヨーカーズ』『目撃アメリカ崩壊』『731─石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く─』『昭和天皇とワシントンを結んだ男──「パケナム日記」が語る日本占領』『GHQと戦った女沢田美喜』など。ニューヨーク在住。


■書籍データ
【タイトル】アローン・アゲイン/最愛の夫ピート・ハミルをなくして
【著者名】青木冨貴子
【発売日】2024年3月15日
【造本】四六判/ソフトカバー(224ページ)
【定価】1,760円(税込)
【ISBN】978-4-10-373208-2
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/373208/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください