【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
<< TOPICS >>
■スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。「ほとんど毎日」は女性30~70代で各20%台
■スイーツ・デザート類の購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店など」「コンビニエンスストア」が5割前後。購入者の重視点は「味」が8割強、「価格」が6割強、「容量、サイズ」が5割弱、「形や大きさ」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
スイーツ・デザート類の喫食状況、購入場所や購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1458_1_3fe8a2784e1cc110ab5ffd4b6f3f2a0d.jpg ]
1.スイーツ・デザート類を食べる頻度
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる人は7割弱、男性6割強、女性8割弱です。
「ほとんど毎日」は16.6%、女性30~70代では各20%台となっています。一方、男性10~50代では各10%以下です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1458/7815-1458-bd7f9f527b75cba193f531ab4e7d5897-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.好きなスイーツ・デザート類
好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」が64.4%、「チーズケーキ」「シュー菓子」「チョコレート、チョコレート菓子」「アイス類」「和菓子」が6割前後で続きます。
女性で比率が高いものが多く、「シフォンケーキ」「タルト、パイ」は特に男女差が大きくなっています。
男性では「ショートケーキ」「シュー菓子」、女性では「チーズケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が上位2位です。女性30代では「チョコレートケーキ、ガトーショコラ」が1位など、年代により順位の違いがみられます。
3.スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類を食べる人が一緒に飲む物は(複数回答)、「コーヒー:ミルクなし/無糖」「緑茶」が各5割弱、「紅茶:ミルクなし/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が各20%台と、無糖の飲み物が上位にあがっています。
「緑茶」は女性高年代層、「水、ミネラルウォーター」は女性10・20代で高くなっています。
4.スイーツ・デザート類の購入場所
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が71.3%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」が53.6%、「コンビニエンスストア」が49.9%です。
女性で比率が高い項目が多く、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」は、特に男女差が大きくなっています。「飲食店のテイクアウト」は、女性若年層で高い傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1458/7815-1458-2eaf218ea3dde39904659229d646632a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.スイーツ・デザート類購入時の重視点
スイーツ・デザート類を購入する人に、どのような点を重視して商品を選ぶかを聞きました(複数回答)。「味」が82.5%、「価格」が61.4%、「容量、サイズ」が47.3%、「形や大きさ」が30.6%です。
「季節感」「賞味期限・消費期限」は女性高年代層で高く、また、「味」「形や大きさ」も女性で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1458/7815-1458-dc71ca6eed7e8613b3b1298989ed0e3b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってスイーツ・デザートとは(全2,461件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1458_2_1fffe30771bb057c472dfe6420d173da.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1458_3_3f8fba56aafba53725219b414d0d4b77.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
スイーツ・デザート類に関する調査 ほとんど毎日食べる人の割合は?
OVO [オーヴォ] / 2024年4月19日 14時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1【参加募集告知】 『不思議の国のアリス』の世界観を香りで感じるハンドクリーム作り
Digital PR Platform / 2024年5月1日 11時5分
-
2「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
3観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
4経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
5テスラ、突然の充電器部門閉鎖 自動車業界に動揺
ロイター / 2024年5月1日 10時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください