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【カプセルトイの大人需要実態調査】大人の3割以上がカプセルトイの購入経験あり、中・高価格帯商品の人気の高さが明らかに

PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分

今年の調査では、大人男性ユーザーが拡大傾向、カプセルトイ専門店の認知は8割を突破

玩具や映像・音楽ソフト、ビデオゲーム、アミューズメント関連商品などエンタテインメント商材の流通及び企画販売事業を展開する株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:榎本 誠一、証券コード:7552、以下当社)は、全国の20代から60代以上の560名を対象に、カプセルトイの大人需要に関する調査を実施しました。
当社子会社の株式会社ハピネット・ベンディングサービスはカプセルトイ専門店「gashacoco」を全国で105店舗(直営94店舗、FC11店舗)運営しており、カプセルトイの大人人気の高さを改めて実感する結果となりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-eb2614dd4b432c31c6ce-0.png ]


◆総括
20代・30代女性の2人に1人が、大人になってからカプセルトイを購入したことがある、ということが明らかになりました。男性も含めた全年齢(20代~60代以上)平均でも、購入経験者は3割を超えており、カプセルトイの大人人気の高さが裏付けられました。昨年の調査と比較すると、男女問わずほとんどの年代で購入経験者の割合は増加していますが、特に「30代男性」は昨年の32.4%から42.0%と大きく増加しました。
また、近年増加しているカプセルトイ専門店の認知度は8割を超えていることが分かりました。カプセルトイ購入経験者の5割以上の人が専門店を利用したことがあると回答しており、カプセルトイ専門店の増加がカプセルトイ市場の拡大に貢献していることが推測されます。

調査結果トピックス


1)20代から30代女性の2人に1人(52.9%)が、大人になってからカプセルトイを購入したことがあると回答。大人になってからカプセルトイを購入したことがある30代男性は、昨年の調査から+9.6%と大きく増加。
全国の20歳以上の男女(4,597名)に、カプセルトイの購入経験を聞いたところ、大人になってからカプセルトイを購入している人の割合は35.6%となりました。
性年代別にみると、「20代女性(54.1%)」「30代女性(51.7%)」と20~30代女性の2人に1人が大人になってからカプセルトイを購入したことがあるという結果となりました。男性は「20代男性(41.8%)」、「30代男性(42.0%)」となり、昨年の調査と比較すると、「30代男性」で+9.6%と大きく増加していました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-2a59b4483d48dd01d189-2.jpg ]


2)一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額は「400~1,000円未満(47.1%)」が最多。
購入するカプセルトイの1個あたりの平均価格帯は「400~700円未満(30.7%)」の中・高価格帯商品が伸長。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額を聞いたところ、「400~1000円未満(47.1%)」が最も多くなりました。年代によって差はあるものの、多くの年代で15~20%程度の人が1000円以上使用すると回答しており、一度に複数個購入するユーザーも少なくないようです。
また、購入するカプセルトイの1個あたりの平均金額は、「100~400円未満(60.2%)」が最も多くなりましたが、昨年の調査と比較すると、「100~400円未満」の割合は7.1%減少し、「400~700円未満」の割合が6.2%増加しました。ハイクオリティで高単価な商品の増加の影響により、平均価格帯が上昇していることが推測されます。

3)カプセルトイの魅力は男女ともに「クオリティの高さ(53.6%)」が最多。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイの魅力を聞いたところ、「クオリティの高さ(53.6%)」が最も多く、男女別でみても、男性回答55.3%、女性回答51.8%とどちらも最多となりました。昨年の調査においては、女性回答の中で「クオリティの高さ」は「何が出るかわからないドキドキ感」に次ぐ2位でした。カプセルトイのクオリティの進化を実感している人も多いのではないでしょうか。

4)よく購入するカプセルトイは「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、よく購入するカプセルトイについて、ジャンル×形態別に聞いたところ、「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多となりました。性年代別にみると、20代、30代、60代の女性回答では「キャラクター×キーホルダー」が最も多く、「好きなキャラクターは飾るよりも身近に置きたい」という女性も多いのかもしれません。

5)大人になってからカプセルトイを購入している人の8割以上がカプセルトイ専門店を利用したことがある、または知っていると回答。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイ専門店の利用経験を聞いたところ、全体の53.2%が「カプセルトイ専門店を利用したことがある」と回答しました。中でも20代の男性・女性は7割近くの人がカプセルトイ専門店を利用したことがあるという結果となりました。
また、「利用したことは無いが、知っている(28.6%)」と合わせると、8割以上の人がカプセルトイ専門店を知っているという結果となりました。昨年の調査と比較すると、5.5%増加し、カプセルトイ専門店の存在感が高まり、幅広い世代で利用・認知されていることが分かりました。

《アンケート結果 詳細》


[画像3: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-9341df2dab5450c92b25-1.jpg ]


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[画像5: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-4808a883f3e19022232a-4.jpg ]


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[画像14: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-8a72488771e563d312c6-13.jpg ]


[画像15: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-9e4330d683db6057dd69-14.jpg ]

【当社運営のカプセルトイ専門店『gashacoco』について】


<公式X> @gashacoco(https://twitter.com/gashacoco
<公式Instagram> gashacoco_official(https://www.instagram.com/gashacoco_official/
<公式サイト> https://gashacoco.jp/

[画像16: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-566da3040972d7886b62-15.png ]

「こころおどる、がココにある」をコンセプトに2019年12月に立ち上げたカプセルトイ専門店。
全国に約33万面のカプセル玩具自動販売機を設置、運営しているハピネット・ベンディングサービスが運営を行っており、大型商業施設を中心に、2024年3月末時点で全国に105店舗(直営94店舗、FC11店舗)を出店しています。
幅広い品揃えと、毎週新商品が店頭に並ぶことで、いつ来てもドキドキとワクワクを感じ、ちょっとした喜びを体感できます。

[調査概要]
アンケート実施日:質問1   …2024年2月20日~27日
質問2~6 …2024年2月29日~3月6日
対象者 :20歳以上の男女
有効回答数 :質問1   …4,597名
質問2~6 …560名 ※性年代均等割付
居住地 :全国
調査方法 :インターネット調査

[画像17: https://prtimes.jp/i/31422/1614/resize/d31422-1614-528ad968d598f794253d-16.jpg ]

【株式会社ハピネット 会社概要】 
https://www.happinet.co.jp/
東証プライム・証券コード 7552
代表者:榎本 誠一
設立:1969年6月7日
資本金:27億5,125万円
所在地:東京都台東区駒形 2丁目4番5号 駒形CAビル
事業内容:玩具・遊戯用具の企画・製造・販売/映像・音楽ソフト等の企画・製作・販売/ビデオゲームハード・ソフト等の企画・制作・販売/玩具自動販売機の設置・運営/アミューズメント施設用商品等の販売

玩具を中心に、映像・音楽ソフト、ビデオゲーム、アミューズメント関連商品を、いずれもトップクラスのシェアにて取り扱うエンタテインメント総合商社。人々に感動を提供するエンタテインメント事業を通して多くの方の心を豊かにし、「夢のある明日づくり」によって社会的価値を生み出せる企業を目指しています。

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