マキアージュから、Snap Cameraで最新メイクが楽しめるフィルター提供 8月21日(金)サービス開始 ~「テレワーク」「リモート飲み」などモニター上でもメイクを楽しむ~
PR TIMES / 2020年8月24日 10時45分
資生堂は、パソコンのオンライン会議ツールや動画プラットフォーム上で、顔を認識してさまざまなエフェクトを楽しめるスナップチャット社のカメラアプリ「Snap Camera(スナップカメラ)」で、最新のマキアージュメイクを楽しめるARフィルター※の提供を8月21日(金)より開始します。本フィルターは8月21日(金)限定発売の「マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ」を含む4パターンがあり、最新メイクの塗布感や色・質感をモニター上の自分の顔で楽しむことができます。
働き方の多様化が進むなか、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方「テレワーク」や、プライベートでの「リモート飲み」など、オンライン上でのコミュニケーションが定着化していることを背景に、他ブランドでのARフィルターの展開も視野に入れ、顧客接点の拡大を目指します。
※ARフィルターとは・・・現実世界にCGなどで作るデジタル情報を加えるAR(拡張現実)技術のフィルターです。空間を認識して現実にはないものを配置したり、顔や輪郭を認識してエフェクトをかけメイク後のイメージを体験したりして楽しむことができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1722/resize/d5794-1722-299985-0.jpg ]
《サービス概要》
マキアージュメイク ARフィルターは、スナップチャット社のアプリ「Snap Camera」をダウンロードした上で、PCのSkype、Google Hangouts、Teams、ZOOMなどのオンライン会議ツールで利用できます。本フィルターは、「Snap Camera」内に開設した「TeleBeauty」アカウント内で提供され、マキアージュの4つのメイクパターンをモニター上の自分の顔で楽しめます。
資生堂の美容総合サイトワタシプラス内「TeleBeauty」特設サイトでは、4つのメイクパターンの詳細を紹介し、気に入った商品は、資生堂のECサイトでも購入することができます。
■TeleBeauty特設サイト
https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/telebeauty/?inflowcd=etc_etc_00091546&rt_pr=trg64
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1722/resize/d5794-1722-875436-1.jpg ]
■マキアージュメイク ARフィルターで楽しめる4パターン
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1722/resize/d5794-1722-897338-2.jpg ]
・マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ
瞳の色になじむブラウンで、自然に目を大きく見せる5色5質感のアイカラーが1つになったアイシャドウパレットです。8月21日(金)発売の限定カラーアイシャドウ「デコカラーパレット」は、ラベンダー、ピンク、イエローのカラフルな「透け感アクセントカラー」が下まぶたに澄んだ彩りをプラスし、スマートなのにあどけない、惹きつける大きな目もとを演出します。
・マキアージュ ドラマティックルージュEX
厳選された美容オイルが、豊かで贅沢な艶感を演出する「美容オイル生まれのルージュ」です。
【ご参考】
■開発背景
資生堂は2016年、モニター上でメイクを楽しむ「TeleBeauty(テレビューティー)」という考え方をコンテンツ化し、自動メイクアプリ「TeleBeauty」の試験運用をしました(現在は運用終了)。
今回は、昨今のコロナ禍によるオンライン上のface to faceコミュニケーションの機会拡大と、通信環境の改善やオープンリソースが活用できる環境を踏まえ、株式会社博報堂ケトル協力のもと、2020年版の「TeleBeauty」を開発しました。スナップチャット社の「Snap Camera」のAR技術を利用し、モニター上でメイクアイテムの塗布感や色・質感を再現する当社のノウハウを活かしたフィルターです。
■ワタシプラスとは
「ワタシプラス」は、インターネットを通じて「美しさのプラスになるサービス」を提供する総合美容サイトとして、2012 年 4 月よりスタートしました。お客さまの美容に関するご要望にお応えするため、オンラインショップやお店ナビといった、化粧品購入の機会を広げるサービスのほか、お客さま自身が自分に合ったスキンケアアイテムや、メイク方法を見つけることができるビューティーチェック等の美容情報を数多く発信しています。
https://www.shiseido.co.jp/wp/index.html?rt_pr=trg64
■SnapCameraとは
コンピューターを使用してARフィルター(通称:レンズ)の楽しさを体験できるデスクトップ用の無料アプリです。コンピューターのWebカメラを使用しながら、レンズを顔に適用しさまざまなARフィルターを楽しむことができます。また、WebカメラデバイスとしてSnap Cameraを選択すると、Skype、Google Hangouts、Teams、ZOOMなどのライブストリーミングまたはビデオチャットアプリケーションをストリーミングしながらレンズを使うことができます。
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002964&rt_pr=trg64
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trg64
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
累計出荷総数300万本突破※1! SNSで話題の資生堂「ファンデ美容液」 新CMで河合優実さんが新たな選択を宣言。3Dスキャンで制作!30体の河合さん像から生まれ変わる、新・河合優実
PR TIMES / 2024年4月25日 13時15分
-
何が自分の肌に合うか分からない男性たちへ『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』アンバサダー 反町隆史さんが登場し、”GREAT”な肌状況を披露
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
売上No.1※ 化粧下地 マキアージュ スキンセンサーベースNEOに限定クールタイプ登場 ~2024年4月21日(日)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月5日 13時45分
-
ファンデーションを、スキンケアへ。資生堂独自の”セラムファースト技術”から生まれた「ファンデ美容液」逆転発想から生まれた”彩る美容液”という新提案
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください