1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

俳優 池田 航出演!縦型ショート動画を制作/冷凍グルメ定期便「ラクリッチ」、3月21日(木)よりTikTokにて広告配信

PR TIMES / 2024年3月21日 16時15分

若年層の潜在顧客に向けたコミュニケーションで新たなファンづくり

大丸松坂屋百貨店は、食通のバイヤーが厳選した冷凍グルメ定期便「ラクリッチ」を、2023年5月にサービス開始いたしました。「“おまかせ”で、おいしい出会いを。」をコンセプトに、大丸・松坂屋が手掛ける、食通のバイヤーが厳選した冷凍グルメの定期便として着実に認知を広めてまいりました。3月21日(木)よりTikTokでの動画広告の配信を行い、若年層で冷凍グルメに抵抗が低い “冷食ネイティブ世代”や、料理に興味がある20~30代へリーチを強め、「ラクリッチ」の更なる認知拡大とファン獲得を目指します。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=k2CW7LYuYXo ]


■「TikTok」向けショート動画 最新作公開
<テーマ>やっていることはチンだけなのに、かっこいい
本作は、調理師免許や食育インストラクターの資格を持つ池田 航さんに出演いただき、『やっていることはチンだけなのに、かっこいい』をテーマに、ラクリッチの特徴である「本格的なおいしさ」と「手軽さ」を訴求しました。エプロンを纏い、包丁を取り出し、包丁研ぎをするシーンなど、本格的に調理に取りかかろうとしますが・・・手間をかけなくても手軽においしい料理が堪能できるという内容です。料理に取り掛かる際の池田さんの勇ましい表情と料理を堪能している幸せそうな表情に注目してぜひご覧ください。
今後も、若年層で冷凍グルメに抵抗が低い“冷食ネイティブ世代”にリーチを強め、新たなファン獲得に向けてさまざまな施策や取り組みを展開してまいります。

動画配信の概要

1.動画制作について
本作のテーマは、「やっていることはチンだけなのにカッコいい」です。制作においては、出演者である池田さんの料理人としてのご経験を活かし、本格的な調理シーンをシネマティックな映像で表現し、テンポの良い音や効果音を意識した構成にいたしました。また、撮影時に使用した調理器具は、プライベートでも料理に精通している池田さんご本人の私物を使用し、より臨場感のある調理風景を演出しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-4511f7da40b10f3ba297-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-8f9da0b0c576efd64b8d-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-ca71bcec1ea6e8d9d117-3.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-1fabda5ac3adf7257d0c-4.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-3b4bdf8d7f40f3e9ab71-5.png ]












また、本動画の制作は、当社のインフルエンサー事業のクリエイティブチームが担当いたしました。当社のインフルエンサー事業がこれまで多数の動画を制作してきたノウハウを活かし、狙う「冷食ネイティブ世代」へのアプローチとして『おいしい出会い』となることを目指して制作いたしました。百貨店の強みを活かした各プロジェクトによるシナジー向上を実現し、今後もこうした新規事業を介して、顧客への価値提供の創造を強化してまいります。

2.出演者プロフィール

[画像6: https://prtimes.jp/i/25003/2375/resize/d25003-2375-ce8bc921ee991f2442e8-6.png ]

池田 航
1995年5月1日生まれ。富山県出身。
2019年4月Tokyo MX2「鎧優騎月兎」で主演デビュー、同年TBS「グランメゾン東京」のチームグラメメンバーとしてレギュラー出演して注目を集める。代表作にNHK「ちむどんどん」レギュラー、「大奥」。現在は日本テレビのZIP~旅するエプロン~にレギュラー出演中。また、料理男子としても注目を集めておりTikTokのフォロワー数は120万人を超えている。調理師免許、食育インストラクター、スーパーフードプランナー、タマゴソムリエの資格を持つ。



3.配信開始日
2024年3月21日(木) ~5月21日(火)

4.配信先
TikTok広告で配信後、ラクリッチの公式Instagramでも配信予定。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください