1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

富樫勇樹選手がNBA挑戦への思いを語った。「今季Dリーグでプレーして、少しでもNBAに近づきたい」・・NBA 2014-15シーズンはWOWOWで毎週5試合生中継!

PR TIMES / 2014年11月3日 10時22分



ついに開幕したNBA 2014-15シーズン。WOWOWで中継された昨季王者サンアントニオ・スパーズとダラス・マーベリックスの開幕ゲームには、マーベリックスとプレシーズン中に契約を結んだ富樫勇樹選手がゲストとし登場した。試合は、昨シーズンの優勝チームであるスパーズ相手にマーベリックスが、終了間際まで1点を争う大健闘を見せた。このゲームを観戦し、富樫選手は「少しでもいい結果を残して上へ上がれるように努力したい」と決意を新たにする。今、バスケットボール界で最も大きな注目を集める富樫選手が、アメリカ挑戦への想い、この夏のNBA挑戦の手ごたえ、今後の目標などを語った。


――初めてのスタジオ出演を終えて、どうでしたか。

最初は少し緊張しましたが、スタジオに入ってしまえば全然緊張もなくなり、あっという間に過ぎたという感じですね。ぜひまた呼んでいただければと思います。


――富樫さんのニュースは日本でも取り上げられましたが、周囲の変化はありましたか。

全然変わってないですね。帰ってきてからまだそんなに日にちは経ってないですけど、特にたくさん話かけられるわけでもないので良かったです。

アメリカでは高校時代のチームメイトと少し連絡をとっていたのですが、マブスと契約したことで色々な人におめでとうと言ってもらいました。自分でも、もう一回アメリカに戻ると思っていなかったし、コーチもビックリしていましたね。


――日本とアメリカのプレーの違いは。

身体能力自体が違うので、バスケの質も違いますし、一つ一つの精度は向こうの方が高いです。あとは選手の意識が一番違うと思いますね。モチベーションだったり、サラリーも何倍の世界なので、一つの勝利、一つのプレーに対する気持ちが練習から見えます。今回、マブスの練習を見ましたが、練習中のゲームでも勝ち負けにこだわって、チームメイト同士で言い合いをしていたり、気迫あふれるプレーをしているので、日本とはそこが違うと思いました。僕もあまり気持ちを表に出すタイプではないので、なかなか難しいんですけど、練習への取り組みから変えていかなければいけないなと思います。


――環境の違いはどうですか。

今回はずっとダラスにいたのですが、気候もいいですし、チームもダーク・ノビツキーがいることが大きいと思います。インターナショナルな選手が好きだということはネルソン社長やリック監督も言っていたので、すごく自分にはいい場所だと思います。どちらかというと能力というより作戦の部分で勝負しているチームなので、他のチームよりやりやすいですね。


――富樫選手を含め、日本のバスケット選手にとってNBAとはどんな存在ですか

自分も最近まで、NBA選手になれるとは夢にも思っていなかったです、レベルの差を感じ過ぎて。そういう舞台だったのでいまだに遠い所ではありますが、一歩一歩近づいているという実感はあるので、1秒でもコートに立てればと思っています。実際にプレシーズンにも呼ばれて、サマーリーグも出て一つ一つステップを踏めているので。もちろん未だに、最大の目標であり、夢でもあるんですけど。


――マブスのリック監督からはどのような事を話されましたか。

そんなに話す機会は多くなかったですけど、サマーリーグの最後の方に自分がメンバーに入った試合を見ていて、キャンプで見せたプレーをラスベガスでも見せればいいと言われました。チームプレーもあるけど、自分を出すことが一番だと。バスケの戦術も含め人間的にも素晴らしい監督ですね。


――富樫選手の理想とするプレースタイルを教えてください。

チームを引っ張るのは当たり前ですが、得点の取れるポイントガードになるというのが自分の目標なので、パスだけじゃなく、自分の持ち味であるシュートやスピードを活かしたプレーを見せられればと思います。


――今後の予定と目標を教えていただけますか。

予定としては、Dリーグでプレーして、少しでもNBAに近づきたいです。上にあがれるチャンスが毎日あるので、しっかり結果を残して、いい報告ができるように頑張ろうと思います。


――ファンの方へ一言お願いします。

今季Dリーグでプレーして、少しでもいい結果を残して上へ上がれるように努力したいと思うので、これからも引き続き応援よろしくお願いします。


◆◆WOWOWメンバーズオンデマンド限定配信◆◆
この夏、ダラス・マーベリックスのサマーキャンプに参加した富樫選手にWOWOWが密着!その模様をWOWOW独自映像などとともに全6話で特別に無料配信中。
「“小さなスピードスター” 富樫勇樹 NBA挑戦に密着!」(全6話)

詳しくは、mod.wowow.co.jp/へ!


◆◆WOWOW NBAバスケットボール番組情報◆◆
★NBAバスケットボール WOWOWでは毎週5試合生中継!
今季もレギュラーシーズンは毎週5試合の生中継を軸に放送。その内、土曜日はNBAをこよなく愛する著名人をゲストに迎え、注目チームや選手などを特集する。また、開幕戦、12月のクリスマスゲーム、シーズン最終戦は、2試合連続生中継予定。オールスターゲームはもちろんスラムダンクコンテストなどの前夜祭もお送りする。2015年4月からのプレーオフも注目試合を中心にお届け。東西カンファレンスファイナルからは全試合生中継予定。また今シーズンより、WOWOWメンバーズオンデマンドで開幕戦からレギュラーシーズンを毎週2試合ライブ配信と見逃し視聴を開始する!


★11/24(月・休)はNBA関連のドキュメンタリーを3本放送!
NBAドキュメンタリー ドクターJ 史上最高の芸術家 11/24(月・休)午後2:30~【WOWOWライブ】
「ドクターJ」の愛称で、NBA史上屈指の名選手とされるジュリアス・アービング。並外れた跳躍力
から繰り出されるダンクシュートはまさに芸術品。彼の感動ストーリー。

NBAドキュメンタリー 華の84年ドラフト 歴史に刻んだ伝説の黄金世代 11/24(月・休)午後4:00~【WOWOWライブ】
マイケル・ジョーダン、チャールズ・バークレー、ジョン・ストックトンなど、多くのスーパースター選手を輩出したNBA伝説の「華の84年ドラフト」を追う。

NBA現役最強の男!レブロン・ジェイムス インタビュー 11/24(月・休)午後5:20~【WOWOWライブ】
ヒートを4年連続ファイナルに導き、優勝も2回経験した「キング」こと、L・ジェイムス。さまざまな最年少記録を打ち出し、数多くの個人賞を手にしてきた軌跡を振り返る。


★週刊NBAアクション 毎週月曜夜11:00~[WOWOWライブ]にて11月10日(月)より放送予定! 現地の最新情報、スターの素顔やチームの裏側まで、これを見ればNBAの今がわかる!またナビゲーターの中山明日実による国内バスケ情報やスキルアップトレーニングなどのコーナー【バスケ場!】も企画満載でお届け!


【WOWOW NBA 番組オフィシャルサイト】 ⇒ wowow.co.jp/nba/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください