1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第11回「全音楽界による音楽会」3.11チャリティコンサート開催!

PR TIMES / 2024年3月22日 16時45分



3月11日、「第11回『全音楽界による音楽会』3.11 チャリティコンサート」が東京・サントリーホールで開催された。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12949/2571/12949-2571-2f8ff0c1e8034f4c46fb593804fe0ed8-2976x1984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2011年3月11日に発生した東日本大震災の被害状況を見たコシノジュンコ、三枝成彰、林真理子、湯川れい子らが、「何か自分たちに出来ることはないか?」という思いで、趣旨に賛同し、ボランディアで出演するアーティスト、オーケストラの有志メンバー、関係各団体の協力のもと、同年4月20日にチャリティコンサートを開催したのが始まりだった。
コンサートの入場料は無料、入場時に一人につき1万円以上の義援金を寄付するというシステムで、アーティストたちもこの趣旨に賛同し、無償で出演。オーケストラのメンバーも趣旨に賛同した有志によるもので、会場となっているサントリーホールも厚意により無料で貸し出されている。かかった費用以外の寄付金は全て「公益社団法人3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構(3.11塾)」を通じて、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための資金に充てられる。開演前に、発起人である三枝成彰、湯川れい子、コシノジュンコ、林真理子の4人に加え、出演者のクミコ、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、宮田大、指揮を務める渡辺俊幸と大友直人が囲み取材を行い、本チャリティーコンサートへの想いを語った。三枝成彰(発起人/プロデューサー)
「今年で11回目です。本当は12回目じゃなきゃおかしいのですが、コロナ禍でサントリーホールがお休みだったことがあったため、11回目となっています。このコンサートには驚くべく人たちが出演してくれています。クラシックの方から、湯川先生のおかげでポップスの方も。ホールも無料だし、出演者も無料、みんな無料でやっています。寄付金は、公明正大に、被災した子どもたちの学資となっています。変だと思ったらお調べいただいても構いません(笑)。よろしくお願いします」湯川れい子(発起人/プロデューサー)
「今日も、リハーサルから『うわぁ、超一流の人たちがこれだけでてくださってるんだなぁ』って楽しませていただきました。最初は251名の遺児・孤児のために、自分が進みたいと思う道を進むための学資を支援させていただくということで始めました。今はもう240人台になったそうで、医学部にお入りになった方もいるという嬉しい報告を受けております。今日のコンサートも遺児・孤児の学資のお手伝いになると思いますし、皆さんには超一流のコンサートを楽しんでいただければと思っております」林真理子(発起人)
「11回目でございますけれど、これだけ多くの方が無料で出演していただけていることを本当にありがたいことだと思っております。本日もよろしくお願いします」コシノジュンコ(発起人)
「日本は地震国と言いますか、災難が多い国ではありますが、被災した東日本を助けるというこの活動をこれからもずっと続けていきたいと思っています。このように素晴らしい日本の一流の方々が心を一つにして参加することに大変意義があると思っていますし、ここまで続けてこられたことに感謝しています。ありがとうございます」クミコ(歌手)
「私は震災が起こった時、たまたま石巻にいました。被災したということから、湯川さんにお誘いいただいてこのコンサートに出演させていただいております。13年経ったというのが信じられません。でも、希望があると思っております。よろしくお願いします」さだまさし(シンガーソングライター)
「こうしてみんなが東日本大震災の被災者の方々に何か役に立てばと思っているわけです。震災があった時、(指揮者の)佐渡裕さんから電話をいただきました。彼はヨーロッパにいて、『音楽は無力です』と言って泣いていました。でも、決して無力ではないということを、この活動が示してくれています。今日も一生懸命歌わせていただこうと思っております」ジョン・健・ヌッツォ(テノール歌手)
「僕も初回から出演させていただいています。僕の父親は米軍のお医者さんで、当時、家族は青森の三沢に住んでいました。三沢は小さい町ですが自身の被害に遭い、大変なことになっていて、僕は家族と3日間連絡が取れませんでした。その後、山本リンダさんやジュディ・オングさんに『慰問に行かない?』と声をかけていただき、さらに三枝先生にこのコンサートにも声をかけていただきました。このコンサートでジャンルを超えて、素晴らしい先輩方にお会い出来て、自分お音楽にもやりがいを感じることが出来ました。今日も思い切り歌うのでよろしくお願いします」宮田大(チェロ奏者)
「このコンサートにはいろんなジャンルのスペシャリストの方々が登場されて演奏をします。音楽というのは全世界で愛されていて、人間の持っている五感によって、音楽を聴くことで皆さんをいろんな世界に連れていくことができます。なので、五感を刺激できるように、そして皆さんを幸せな世界に連れて行けるように今日の演奏を頑張りたいと思います」渡辺俊幸(指揮)
「2011年、震災が起こった時に『音楽で何かできないかな』と思っていたところに三枝先生にお声がけいただいて、このコンサートの第1回に参加させていただきました。『これをずっと続けていくんだ』とおっしゃっていたので、『私も可能な限り、お供させていただきます』と答えました。指揮者として、私はポップスを、大友マエストロはクラシックを、という形で協力し合って務めさせていただいております。このコンサートはまだ10年ぐらい続きますが、これからも可能な限り、出させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします」大友直人(指揮)
「私も初回からずっと続けて出演しております。このチャリティーコンサートの特徴は、皆さんからの寄付金を全額寄付していること、そして、“広く浅く”ではなく、最初から“被災した子どもたちのために”ということにフォーカスを絞って行ってきたということ。それが今も続けてこられているのは、協力してくださる皆さんのおかげだと思いますし、私たちのやりがいにもつながっています。続けてこられて本当に良かったと思っております」コンサートのオープニングを飾ったのは、さだまさし。タイトル通り“命”をテーマにした「いのちの理由」を歌唱。“私が生まれてきた訳は~”というフレーズに、生きることの尊さを感じさせてくれた。続くクミコは、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」をカバーし、力強い歌声が会場に響いた。
本コンサートには、さだまさしやクミコをはじめ、坂本冬美、五木ひろしといったポップス系と、ジョン・健・ヌッツォ(テノール)、仲道郁代(ピアノ)、宮田大(チェロ)、服部百音(ヴァイオリン)らクラシック系、さらには、湯川れい子が団長を務める「東京女声合唱団」、コシノジュンコが団長の「神楽坂女声合唱団」、三枝成彰が団長の「六本木男声合唱団ZIG-ZAG」といった合唱隊が出演。コンサートマスターの永峰高志(元NHK交響楽団)らによる「3.11チャリティコンサート有志オーケストラ」が演奏し、ポップス系の指揮を渡辺俊幸、クラシック系の指揮を大友直人が務めた。そして、出演者の紹介などを行い、コンサートの進行役でもある総合司会は、今年も露木茂と永井美奈子が担当した。
仲道郁代はショパンの「ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53」を軽やかなに演奏して聴かせ、ジョン・健・ヌッツォは昨年に続きプッチーニの歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」を披露して、その伸びやかな歌声で会場を盛り上げた。
坂本冬美は「風に立つ」を、ラヴェルの「ボレロ」から始まるアレンジで披露。五木ひろしは、中盤で「東京女声合唱団」と一緒にエルヴィス・プレスリーの「好きにならずにはいられない」を歌い、大トリで「山河」を熱唱した。
全26曲、超一流の歌手や演奏者、オーケストラによるコンサートは大ボリューム、3時間半を超えるものとなった。全出演者の歌唱・演奏が終わった後、発起人の三枝、林、湯川、コシノらが再びステージに登壇し、今回の義援金の総額が2126万6363円(3月11日19時30分の時点での募金額)にのぼったことを発表された。そして総合司会の露木が「来年の『全音楽界による音楽会』は火曜日の開催となります。どうかお忘れなきようお願いします。そしてまたぜひこのサントリーホールで皆様とお目にかかれば幸いです。本当にありがとうございました」と呼びかけて、13年目、11回目のチャリティコンサートの幕が下された。公式ホームページ
http://www.311juku.jp/311charityconcert/



[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12949/2571/12949-2571-63be316d698aa6155c104122c8e0efd9-2976x1984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12949/2571/12949-2571-d8280c8713cf884477cc455dc9b82155-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


宣伝:キョードーメディアス




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください