LINE、ヤマト運輸のAIオペレータに「LINE AiCall」を提供集荷依頼の電話対応の待ち時間を大幅に削減し、お客さまのストレスを軽減
PR TIMES / 2020年11月4日 18時45分
法人のお客さまの集荷依頼を対象に、一部エリアより運用開始
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗栖 利蔵)が11月9日より法人向けのお客さまへ運用を開始するAIオペレータに、音声応対AIサービス「LINE AiCall」を提供することになりましたので、お知らせいたします。※対象エリアは山梨県からスタートし、1月中には全国に拡大予定。
昨今、ユーザーと企業間のコミュニケーション手段は多用化しています。ユーザーは企業に問い合わせや業務依頼をする際、電話、メール、SNSなどチャネルを使い分けており、電話を選択するお客さまは、緊急性が高くより迅速な対応を求めています。
一方、コールセンターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、職場内での密を避けるため、人員体制の縮小を余儀なくされています。そのため、依頼が集中する時間帯に電話が繋がりにくい状況が発生し、呼損率*が高まるなど、ユーザーへの迅速な対応などが課題として挙げられていました。
※コールセンターで受電できなかった着信の、全体の着信に対する比率
そのような中、LINEでは、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることでAIによる自然な対話応答を実現する音声応対AIサービス「LINE AiCall」を行政、飲食業界、カーメンテナンス業界などへ提供しております。
この度、ヤマト運輸株式会社が11月9日より法人向けのお客さまへ運用を開始するAIオペレータへの提供が決定しました。
お客さまの利用シーンに合わせて、“AIによる対応”と“有人対応”を組み合わせることで、最適なコミュニケーション体験のご提供を目指します。また、今後、個人ユーザーに向けてのお電話対応にも、AIによる電話応対ができるよう、取り組みを進めていきます。
LINEが提供するAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」は、「LINE AiCall」などのAI技術やサービスを通して、生活やビジネスに潜む煩わしさを解消すること、社会機能や生活の質を向上させることで、より便利で豊かな世界をもたらしたいと考えています。
「ひとにやさしいAI」が自然なカタチで生活やビジネスの一部となるような、「これからのあたりまえ」を創出するべく、引き続きAI技術のさらなる向上や、ビジネスの連携を進めてまいります。
■AIオペレータの流れ
[画像: https://prtimes.jp/i/1594/2662/resize/d1594-2662-756407-0.png ]
法人のお客さまが固定電話からフリーダイヤル(0120-01-9625)へ電話いただき、自動音声ガイダンスに従って、集荷依頼の番号を選択していただくと、AIオペレータに繋がります。
※コールセンターの受付時間:8:00~21:00(年中無休)
■開始予定日
・11月9日 (月)午後から :山梨県
・11月12日(木) :千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、
大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
・1月20日(水) :全国エリア
※開始予定日は変更になる場合がございます。
【LINE CLOVAについて】
社会に技術とサービスを提供するLINEのAIテクノロジーブランドです。LINEが提供する、文字認識、画像認識、動画解析、音声合成、音声認識といったAI技術やサービスを通して、生活やビジネスに潜む煩わしさを解消すること、社会機能や生活の質を向上させることで、より便利で豊かな世界をもたらしたいと考えています。AI技術が、人に寄り添い、人をサポートし、人の負担を減らす。「ひとにやさしいAI」は、自然なカタチで生活やビジネスの一部となるような、「これからのあたりまえ」を創出します。
https://www.linebrain.ai/
【「LINE AiCall」に関する資料請求はこちら】
こちらのお問い合わせフォームのドロップダウンメニューより「LINE AiCall」を選択してください。
https://lb.linebrain.ai/contact.html
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