基本を知って事例で学ぶ、デザイン入門の入門書! 『[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方』発売
PR TIMES / 2019年5月27日 10時40分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方』を発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-422445-0.jpg ]
『[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方』
https://books.mdn.co.jp/books/3219203003/
この本は「デザイナー」を目指す人のための「入門の入門書」です。
「これから一歩、デザイナーとして歩き出したい、でも、ちょっと勇気がない…」
「何から手をつけていいのかわからない…」
「自分なりにつくってはいるんだけど、デザイナーの仕事とはなんかちがう…と感じている」
「パソコンのソフトの使い方を覚えたけれど、デザイナーになれたと感じない…」
そのように思うのはなぜでしょう?
「デザイナー」は「目的を定められ、目的を形にできる人」。デザインは、見せる相手がいて、はじめて成り立ちます。ゴールが違えば、表現手法もさまざま。具体的に考えるところから、デザインがはじまります。デザインの目的や、クライアントや周りの人たちとのコミュニケーション、デザイン制作の進め方、その過程での心構えなどを押さえたうえで、これらの知識や手法を学んでいく必要があります。
本書を読み、そして実践していくことで、デザイナーとしてはじめに必要な考え方と知識がきっと身につくでしょう。
「あっ! 私もデザイナーになれそう! 楽しそう! ワクワクしてきた!」という感覚に、是非なってください。グラフィックデザイナーやWebデザイナーを目指す人はもちろん、デザインの基本を知りたいという人も楽しく学べる一冊です。
〈本書の内容〉
■第1章 デザインの心構え
デザイナーになるには?/対象人物から想いを聞く/リサーチする …など
■第2章 デザイン手法の基本知識
レイアウトの手法:「グループ化」/「整列」/「コントラスト」
色:知っておきたい基礎知識/色を選択する/色による印象
文字:知っておきたい基礎知識/書体を選択する/書体による印象 …など
■第3章 デザイン事例から学ぶ
まとまり感を印象づける:同じ要素に分類する/要素のサイズ比率を揃える/要素をグリッドに揃える
安定感を印象づける:シンメトリーに配置する/対角線に配置する/重心を下に置く
女性向け表現を意識する:「大人の女性向け」/「ガーリー」/「ゆるかわ」 …など
【仕様】
永井弘人 著
定価(本体1,800円+税)
菊判/144ページ/オールカラー
978-4-8443-6867-0
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-729189-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-133151-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-825322-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-528551-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2740/resize/d5875-2740-735130-5.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
宝(=売れる文章の原石)は、買ってくれた人の言葉の中にある! 『ライティングは「宝探し」 売れる文章の作り方、買いたくなる理由の見つけ方』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
これからSNSマーケティングを始める方へ! 『SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂4版--写真・動画から広告まで、ビジネスを加速させる最新技術』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
見ると開運すると話題沸騰! 参拝動画の「パワースポット一人旅」氏による『見ると奇跡が起きる龍神パワースポット巡り』発売
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
3大制度を活用して、投資・資産形成・節税を学ぼう!『マンガと図解でよくわかる新NISA&iDeCo&ふるさと納税[増補改訂2版]』を4月9日(火)に発売
PR TIMES / 2024年4月9日 11時15分
-
『MdNデザイナーズファイル2024』刊行記念トークイベント。佐藤亜沙美×祖父江 慎「本とデザイン、紙と文字の素敵な関係」2024年4月12日開催
PR TIMES / 2024年4月2日 15時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください