1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【令和の人気生理用ナプキン】2019年の生理ナプキン人気商品ランキングを「女子カレLOVABLE」が発表。今の生理用ナプキンのトレンドは?

PR TIMES / 2020年2月3日 12時45分



インプレスグループでデジタルファースト出版等のメディア事業を手がける株式会社ICE(所在地:東京都千代田区、代表取締役:渡邊一弘)が提供する生理日予測アプリ&ライフスタイルメディアサービス「女子カレLOVABLE」は、女子カレLOVABLEユーザーへアプリ上にて『生理用ナプキンに関するアンケート調査』を行い、そのデータをランキング化しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3113/resize/d5875-3113-835678-0.png ]


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
《調査要旨》
■2013年、2019年共に、一番支持されたナプキンは昼用・夜用ともに「ソフィシリーズ」
■生理用ナプキンで困ることは「かぶれ」「漏れ」が圧倒的に多いが、「音」にまつわる悩みも意外と多い
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

【調査概要】
調査対象:女子カレLOVABLEアプリユーザー
調査期間:2019年11月28日~12月5日
調査方法:アプリ内アンケート
回答数:278名

ただでさえ不快に感じやすい生理期間中、少しでも快適に過ごすためのアイテムの1つが”生理用ナプキン”。今回、2013年と2019年に女子カレLOVABLEが行ったアンケート結果をもとに、女性が普段愛用しているナプキンランキングTOP10を作成しました。


▼2013年と2019年で比較!女性に一番支持された生理用ナプキンは?

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3113/resize/d5875-3113-850539-1.jpg ]

なんと、2013年・2019年ともにユニ・チャームのソフィが40%以上の支持を集める結果となりました。特に「ソフィ はだおもい」は2013年・2019年ともに抜きん出た支持を得ていることも判明しました。
次いでロリエシリーズが追随しているという構図も、2013年と2019年では同じ結果でした。
注目したのは、根強い「スリムタイプ」の人気。ミニバッグが流行した背景もあり、かさばらないスリムタイプの支持は、19.5%→26.8%に上昇していました。


続いて、夜用ナプキンの比較がこちらです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3113/resize/d5875-3113-839184-2.jpg ]

夜用も、昼用と同じくソフィシリーズの強さがうかがえました。
ただ、2013年と2019年で大きく変化した点があり、2013年は「漏れない」をコンセプトにした商品が多く並んでいるのに対し、2019年は「ソフィ はだおもい」や「ロリエ F(エフ) しあわせ素肌」など、生理中の夜でも肌への負担を軽減する工夫がされている商品が上位にランクインしており、何かに特化した商品よりも、誰でも心地よく使える万能型ナプキンの需要が強い傾向にありました。
『夜用ナプキンはゴワゴワしているもの』というイメージが強かったのですが、その違和感が払拭されているのはとてもうれしいですよね。

▼女性が思う「生理用ナプキンのココが困る!」
ナプキンにまつわる不満やトラブルは女性の悩みの種ですよね。
次に、「生理用ナプキンのココが困る!」という不満を聞いてみました。(一部抜粋)

★一番多い「かぶれ」に関する悩み
「かぶれる!蒸れて痒くなってしまうのが一番イヤ」
「どんなナプキンを使ってもOラインが荒れてしまう」

★学校や職場だと悲惨なことになりかねない「漏れ」に関する悩み
「量が多い方なので、常に漏れていないか心配でたまらない」
「動いているうちにナプキンがよれたりズレたりしていつのまにか横漏れしていることがある」

★実は多い!「音・粘着力」に関する悩み
「開けるときのビリビリ音で周りに生理だとバレるのがいや」
「厚めのナプキンだと、動くたびにカサカサ擦れる音がする」
「羽根同士がくっつくとダメになっちゃうところ」

★その他の悩み
「一目でナプキンだと分かるデザインが嫌。可愛いものをもっと増やして欲しい」
「ドバッと出てしまった時の臭いをどうにかしてほしい」


今回の調査で、「かぶれ・漏れ」といった定番のお悩みに加え、「音・粘着力」にまつわる悩みを抱えている女性が多い事が分かりました。以前と比べ粘着力がアップし、ショーツからめくれりたりズレたりしてしまう事もなく、装着中の安定感がアップした一方で、その粘着力によって、ショーツから外す際の音は大きくなりました。トイレに人がいる場合、音姫などのトイレ用擬音装置を流してなるべくバレづらくする女性は決して少なくないのではないでしょうか。


ランキングには入りませんでしたが、「ソフィはだおもい オーガニックコットン」のような、従来の商品と比べさらに肌トラブルを抑えるよう工夫された商品や、人目を気にせず持ち運べる可愛いデザインのナプキンも多く発売されたり、年々進化を遂げる生理用ナプキン。
“多少の漏れは仕方ない”“ナプキンは地味なもの”そんな時代はもう終わろうとしているのかもしれません。

時代とともにライフスタイルもどんどん変化している現代女性。そんな女性たちの強い味方となってくれる生理用ナプキンの進化に今後も注目していきましょう!


以上


<女子カレLOVABLEについて>
・サービスの概要
生理日予測や日記機能が付いたスマートな女子の強い味方のマルチカレンダーアプリ。連動しているWeb上のライフスタイルメディアでは女性にとってマストな情報を届けるライフスタイル総合情報サイトです。生理痛などの体の悩み、恋愛、ゴシップ、ネイルデザイン、流行りの髪型などの最新記事をはじめ、女性が気になる占いや心理テストまでお届けします。

WEB:https://joshicale.info/

アプリ
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id1265760232

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cybird.apps.lifestyle.cal&hl=ja


=============================
【株式会社ICE】 https://www.ice-inc.co.jp/
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町 1-105 神保町三井ビルディング
設立:2006年2月20日
資本金:1億円
事業年度:毎年4月1日から3月31日まで
従業員数:72名(2019年7月1日現在)
代表取締役:渡邊一弘
事業内容:デジタルコンテンツ配信のITコンサルティング及びソリューション事業

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。


【本件に関するお問合せ先】
株式会社ICE 担当:西・岡井
Mail:jcl-press-ice@impress.co.jp
=============================

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください