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「LINE AiCall」と無料通話が可能な「LINEコールPlus」が初連携 チューリッヒ保険会社の「事故・ロードサービス受付」をAIがサポート

PR TIMES / 2022年8月1日 17時15分

LINEの無料通話と電話応対AIサービスによって、緊急時でもお客さまをお待たせしない繋がりやすいコンタクトセンターを実現

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」とLINE公式アカウントから無料通話ができる「LINEコールPlus」を連携したサービスをチューリッヒ保険会社(本社:東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親)が運用するコンタクトセンターへ提供し、AIによる「事故・ロードサービス受付」の電話応対業務の支援を7月27日(水)より開始しましたので、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3920/resize/d1594-3920-9512c15d184db2bb501f-0.png ]

「LINE AiCall」は、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューションです。行政をはじめ、飲食店舗、各種コンタクトセンターなどでご活用いただいています。

そのような中、「LINE AiCall」と「LINEコールPlus」を連携したサービスをチューリッヒ保険が運用するコンタクトセンターへ提供し、事故発生の緊急時におけるお客さまからの「事故・ロードサービス受付」の電話応対業務の支援を7月27日(水)より開始しました。

「LINE AiCall」と「LINEコールPlus」の連携したサービスの提供は初の取り組みとなり、システム連携におけるテクノロジーパートナーとしてソフトバンク株式会社の協力をいただきました。「LINE AiCall」がお客さまの要望に応じて、AIによる電話応対のみならず、有人オペレータへの振り分けを可能にしたハイブリッド運営により、今まで以上にお客さまをお待たせしないコンタクトセンターのサポートを実現します。

また、「LINE コールPlus」はユーザーから企業の「LINE公式アカウント」に無料通話のできるサービスです。この「LINEコールPlus」との連携により、LINEを通じてQRコードやバナーからスムーズに通話が可能で、事故発生時にもすぐにコンタクトセンターと繋がります。

さらに、事故発生時のみならず、後日の対応にも「LINEコールPlus」を使った通話で繋がることで、経緯報告や補償などのお客さまフォローの強化に貢献します。LINEとチューリッヒ保険は引き続き、両社が目指すLINEのプラットフォームとの連携によるお客さまへの満足度の向上を目指してまいります。

LINEは「LINE AiCall」をコンタクトセンターでご活用いただくことで、従来有人で行っていた受付・手続きをAIが対応し、電話業務によるスタッフの負担軽減や、新たに生まれた時間をサービスの提供に充てることに貢献します。今回の取り組みでコンタクトセンターでのより有効なAI活用を実現することにより、今後控える労働力不足や人件費高騰などの問題解決も目指していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3920/resize/d1594-3920-fe605c778740ccc0ae75-1.png ]

■本件に関する概要
提供開始日時:2022年7月27日(水)~
チューリッヒ保険会社 スーパー自動車保険「事故・ロードサービス受付」(24時間365日対応)
https://www.zurich.co.jp/car/service/emergency/

【チューリッヒ保険会社】
チューリッヒ保険会社(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)は、チューリッヒ・インシュアランス・グループのアジアにおける重要拠点として、1986年、日本に設立されました。ダイレクトビジネス、提携ビジネス、代理店ビジネスなど、複数のチャネルを通じて個人のお客さまに幅広い保険サービスを提供しています。
https://www.zurich.co.jp/


【LINE CLOVAについて】
社会に技術とサービスを提供するLINEのAIテクノロジーブランドです。LINEが提供する、文字認識、画像認識、動画解析、音声合成、音声認識といったAI技術やサービスを通して、生活やビジネスに潜む煩わしさを解消すること、社会機能や生活の質を向上させることで、より便利で豊かな世界をもたらすことを目指しています。AI技術が、人に寄り添い、人をサポートし、人の負担を減らす。「ひとにやさしいAI」は、自然なカタチで生活やビジネスの一部となるような、「これからのあたりまえ」を創出します。
https://clova.line.me/


【LINE AiCallとは】
「LINE AiCall」はLINE CLOVAのAI技術、「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューションです。行政をはじめ、飲食店舗、各種コンタクトセンターなどでご活用いただいています。
https://clova.line.me/line-aicall/

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