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千葉県佐倉市ユーカリが丘において、2021年9月15日より、鉄道・バスでの顔認証乗車システム実証実験を開始

PR TIMES / 2021年9月13日 19時15分



[画像: https://prtimes.jp/i/3442/4375/resize/d3442-4375-01f27dfe3c196f3014ac-0.jpg ]

山万株式会社(本社:東京都中央区日本橋小網町6番1号、代表取締役:嶋田 哲夫、以下「山万」)とパナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社(本社:東京都中央区、社長:樋口 泰行、以下CNS社(※1))、ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2021年9月15日より、山万が開発するユーカリが丘ニュータウンにおいて、新交通システム山万ユーカリが丘線とコミュニティバスの複数の交通サービスを非接触でシームレスに利用するための顔認証乗車実証実験を開始します。

本実証実験では、パナソニックが提供する顔認証技術とジョルダンが提供する決済・チケット管理システム「JorudanStyle3.1」を用い、非接触・非対面での本人確認とチケット確認、乗車管理を行うことで、シームレスな乗車を利用者の「顔」一つで実現できるようになります。

すでに、2021年5月10日より、バスでの顔認証乗車によるシステムの実証実験を開始しており、今回新たに鉄道でのサービスを追加することで、複数の交通機関の連携を通じて、利用者のニーズに対応した効率的で良好な交通環境(マルチモーダル交通体系)の提供を行います。

鉄道駅には、パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社が開発した業界初(※)となるフラッパーレスでポール型の新デザインを採用した顔認証ポールを各駅の改札に設置し、通行者の本人確認を行い、ジョルダンの決済・チケット管理システムでチケット情報確認を即時に実施し通行を管理します。近未来を想像させる新しい公共交通スタイルの可能性、利用者の利便性、実用性、街のサービスとしてのあり方の検討と構築の実証を通じて3社で取り組んでいきます。

【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
フリーダイヤル:0120-878-410(受付:9時~17時30分<土・日・祝日は受付のみ>)
URL: https://biz.panasonic.com/jp-ja/support_cs-contact

※1:パナソニックグループの持株会社制への移行にともないパナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社は 2022年4月より、「パナソニック コネクト株式会社」に変わります。
※2:鉄道改札機として。パナソニック調べ。

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] 千葉県佐倉市ユーカリが丘において、9月15日より、鉄道・バスでの顔認証乗車システム実証実験を開始(2021年9月13日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/09/jn210913-1/jn210913-1.html

<関連情報>
・パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社概要
https://www.panasonic.com/jp/corporate/cns/company.html

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