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「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」、発売3日間で139.6万本を販売! ~「ファミ通」マーケティング速報~

PR TIMES / 2021年11月25日 12時20分

ファミ通(KADOKAWAグループ)

Nintendo Switch本体は国内累計2200万台を突破!



ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、ポケモンが2021年11月19日に発売したNintendo Switch向けソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の国内推定販売本数を速報としてまとめました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/9612/resize/d7006-9612-6991efe8438f0294784f-0.jpg ]



■「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」 売上速報
(集計期間:2021年11月19日~2021年11月21日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数:1,395,642本

※ダウンロードカード、「『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ダブルパック」を含む(ダウンロード版の本数は含みません)


今回の速報について
「ポケットモンスター」シリーズの最新作「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」は、発売3日間(初週)で139.6万本を売り上げました。本作は、2006年に発売され、発売4日間で158.6万本を販売したニンテンドーDS向けソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(ポケモン/2006年9月28日発売)のリメイク作品です。Nintendo Switch向けソフトとしては、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売)に次ぐ、歴代2位の初週販売本数となっています。

なお、本作発売週(2021年11月15日~11月21日)のNintendo Switch本体(Nintendo Switch Lite、Nintendo Switch 有機ELモデル含む)の週間販売台数は、前週の8.7万台を大きく上回る16.8万台となり、同週で国内累計販売台数2200万台を突破しました。
クリスマスや年末年始に向けて、今後も同ソフトおよび同ハードのさらなる販売本数の伸びが期待されます。


■ご参考
・Nintendo Switch(Nintendo Switch Lite、Nintendo Switch 有機ELモデル含む)
国内推定累計販売台数: 22,026,770台
(集計期間:2017年3月3日~2021年11月21日)


※本データを記事などに使用する場合は、出典が「ファミ通」である事の明記をお願いします。
※本調査データは、 KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています。


◆ファミ通について
ファミ通グループでは、ゲーム総合誌「週刊ファミ通」(毎週木曜日発売)をはじめとするファミ通各誌、「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイトなど、様々なサービスを展開しています。また、電子出版事業にも積極的に取り組み、「週刊ファミ通」電子版や、ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています。
https://www.famitsu.com/


◆株式会社KADOKAWA Game Linkageについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/9612/resize/d7006-9612-e7d1d3dd50221937156f-1.jpg ]

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp


◆株式会社角川アスキー総合研究所について

[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/9612/resize/d7006-9612-80e861b34e180fe53472-2.jpg ]

角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループに属する法人向けのシンクタンク、リサーチ・メディア企業です。KADOKAWA グループの持つコンテンツ力、メディア力、リサーチ力に関する技術力を活かし、日本のメディア・コンテンツ産業に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。
公式サイトURL:http://www.lab-kadokawa.com


プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20211125-ca189e92e62a43caec1745d760d3d50b.pdf

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