1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ウィザーズの八村塁「当たり前にプレイできていることに感謝したい」

NBA Rakuten / 2020年2月1日 16時8分



「バスケットボールをプレイできることに感謝するようになった」とコメント


現地1月31日、NBAオールスター2020で行われる「ライジングスターズ・チャレンジ」のチーム・ワールド(外国出身選手)にワシントン・ウィザーズの八村塁が日本人選手として史上初めて選出された。八村は、ライジングスターズ出場への意気込みなどをインタビューで語った。

――ライジングスターズのチーム・ワールドに出場することは、どんな意味を持つ?

八村:すごく光栄なことだと思っています。リーグ屈指のルーキーやソフォモア(2年目)と試合できるのはとても楽しみだし、わくわくしている。チームメイトのモー(モリッツ・バグナー)も選出されましたし。

――日本を代表することについては、どう思っている?

八村:ライジングスターズでプレイする史上初の日本人選手になるのは、とても大きなことです。日本人のファンもたくさん訪れるでしょうしね。

――怪我からの復帰も間近だと思うけど、今の気持ちは?

八村:気分はいいです。5、6週間プレイできていなかったから、チームメイトと練習できるのは嬉しいです。今日も調子は良かったし、他の怪我人も徐々に復帰し始めているので。

――過去に大きな怪我はあった?

八村:一度もなかったです。

――リハビリ中はずっと試合を見ていたと思うけど、そこから学んだことは?

八村:長期間バスケットボールができなかったことは一度もなかったので、バスケットボールをプレイできることを感謝するようになりました。今まではプレイできるのが当たり前だと思っていましたから。

――バスケットボールファンとして、これまでNBAオールスターゲームを見てきたと思うけど、何が一番印象的だった?

八村:中学校の時、時差の関係で日本では朝9時ごろに放送されていたので、学校を休んでまで見たことですかね(笑)。それだけ僕にとっては大切な物だったんです。なので、今回自分がこうしてライジングスターズに出場できるのは、とても光栄なことだと思っています。

――昨晩の試合前に行われたコービー(ブライアント)の追悼については、どう感じた?

八村:あのニュースはすごくショックで悲しかったです。同時に、当たり前にバスケットボールをできていることを感謝しなければいけないと思いました。家族や友達、そしてチームメイトに感謝しています。シーズンはまだ数ヶ月あるからチーム一丸となってプレイオフを目指したいですね。



(C)2020 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください