1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

レブロン・ジェームズ、2010年のFAではニックス移籍が第一志望だった?

NBA Rakuten / 2020年7月1日 9時0分



ニックスが交渉に失敗したと米記者が当時の情報を明かす


リーグ屈指のスターたちがこぞってフリーエージェント(FA)市場に売って出た2010年の夏は、NBAにとって激動のオフシーズンとなった。

なかでも最も印象に残るのは、2003年ドラフト組のレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)、ドウェイン・ウェイド(元マイアミ・ヒートほか)、クリス・ボッシュ(元ヒートほか)がヒートで“スリーキングス”を結成したことだろう。同期生3人が集ったスーパーチームは、大きな波紋を呼んだが、結果的にヒートは2012年からリーグ2連覇を達成している。


ヒート以外にも、シカゴ・ブルズやニューヨーク・ニックスが3人の獲得を画策していたと報じられていたが、『The Ringer』のビル・シモンズ記者は、ジェームズの第一志望がニックスであったと、同メディアのポッドキャスト番組『The Bill Simmons Podcast』で以下のように明かしている。

「私が当時の状況に詳しいすべての人に話を聞いたかぎり、ニックスが(ジェームズの)第一志望であったことは明らかだった。ただ、ニックスのファンには申し訳ないが、チームは彼との交渉で大失敗を犯したんだ」

「ドニー・ウォルシュ(ニックスの当時のバスケットボール運営部門社長)が車いすで登場し、ドーラン(ニックス・オーナー)はいつも通りのドーランだった。彼はなんの準備もせずにジェームズとの面談を迎え、それはなんとも悲惨なものだった」

シモンズ記者によると、その“悲惨な面談”の後、ジェームズはニックスと2回目の交渉を行うことなく、ヒートへの移籍を決めたという。

ニックスは当時、2選手とマックス契約を締結させるための十分なキャップスペースがあったほか、豊富なトレードアセットを有していたため、サイン&トレードによりジェームズ、ウェイド、ボッシュと契約を締結させる可能性はあった。

2010年に大きなチャンスを逃したニックス。昨オフにもカイリー・アービングとケビン・デュラントという2人のスーパースター獲得のチャンスが訪れるも、結果的に同じニューヨークに拠点を置くライバルチーム、ブルックリン・ネッツが2人と契約を締結させている。



(C)2020 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください