1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

グリズリーズのジャ・モラントが自己最多&球団最多記録となる52点をマーク 敵将も「美しい選手」と大絶賛

NBA Rakuten / 2022年3月2日 2時0分

第2クォーターには超絶ブザービーターもヒット


日本時間3月1日(現地2月28日)、メンフィス・グリズリーズのジャ・モラントがサンアントニオ・スパーズ戦で52点をマークした。モラントは2日前のシカゴ・ブルズ戦で46点を挙げてキャリアハイ&球団最多得点記録を更新していたが、早々に自らの記録を塗り替えて見せた。

第2クォーターには、本人も「恐らく二度とできないだろう」と語ったスーパープレイも飛び出した。スティーブン・アダムズのスローイン・タッチダウンパスを空中でキャッチし、そのままブザービーターを沈めるという離れ業を披露。ホームのファンを大いに沸かせた。

さらに、第4クォーターには13連続得点を挙げるなど超絶パフォーマンスは試合終盤まで続き、積み上げた得点は52に到達。試合後モラントは、「チームメイトとコーチに感謝している。彼らは僕を信じ、僕が正しいプレイをすることを確信してくれているんだ」と感謝を述べた。また、試合会場には娘も来ており、「この娘が自分のモチベーション。彼女がここで自分を見てくれている夜に歴史を作れた」と喜んだ。

試合はモラントの活躍もあり、グリズリーズが118-105で勝利。スパーズのグレッグ・ポポビッチHC(ヘッドコーチ)は通算勝利数歴代トップまであと1勝に迫っていたが、試合後に「彼は美しい選手だ」と相手エースを手放しで褒め称えた。

「彼について他に何が言えるんだ? 運動神経がいいってだけじゃない。誰もが『彼は運動神経がいい』と言う。また、誰かは彼がとても速いから『変わり種』と言う。でも、彼は決断できる男だ。彼はコート上で何が起こっているか分かっているんだ。身体能力とバスケの頭脳を組み合わせることで、彼のような特別な選手が生まれるんだ」



(C)2022 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください