江口洋介×蒔田彩珠インタビュー ドラマ『誰かがこの町で』出演
Rエンタメディア / 2024年12月5日 10時0分
江口:人間形成って、親とか家族の影響が大きいから演じる役の家族構成だったり、両親がどんな人なのかを考えつつ役づくりをしていくけど、それが一切ないっていうのは難しそうだよね。僕もそういう役は演じたことがないから。
蒔田:衣装合わせが大きかったです。着る衣装やメイク、ネイルとか、監督がすごくこだわってくださっていて、見た目から「麻希はどういう人なのか」を監督と一緒に作っていきました。
江口:そこから始まってたんだね。
――江口さんは撮影前に何か準備はされましたか?
江口:台本がしっかりしていたので、そんなに大きな準備はなかったです。気をつけていたのは、さっきも言ったとおり説明台詞が多いというのもありますけど、いくつか長台詞もあるので、それは頭に入れておくように何度も読み返しました。あとは現場に入ってからかな。
蒔田:私も実際に現場に入ってからのほうが大きかったです。最初に撮影したのが、江口さんが演じる真崎さんと会う喫茶店のシーンで。
江口:あのシーン、長かったよね。台本、何ページあったかな?(笑)
蒔田:はい、最初のそのシーンの撮影がすごく大変でした。でも、そのシーンを撮影する中で、キャラクターを掴んでいった感じがありますし、二人の距離感も掴めた気がしました。
江口:うんうん。“大人のこんなところが嫌い”とか“こういうところを見たくない”とか、そういう感じもあのシーンで作られた感じもあったなぁ。俺がわざと手を拭いたおしぼりを乱暴にポーンと置いたりして。そんな細かい部分も意識して撮ったシーンでした。
――シリアスなシーンが多い作品ですが、撮影現場の雰囲気はどうでしたか?
江口:作品自体がすごく重くてしんどいですからね。現場がどういう感じだったのか、気になりますよね(笑)。現場に関しては、和気あいあいとした感じでした。そんなにシリアスになることもなかったです。それぞれの役もありますし、その気持ちを切らさなければ大丈夫だと思っていたので、撮影は楽しかったですね。作品に関しては、第1話、第2話はかなりしんどいので、3話まで見てくれたらそのまま最後まで見てもらえるんじゃないかなと思っています。
蒔田:現場に入るまでは、作品もすごくシリアスで、江口さんも『忍びの家』の時とは違うんだろうなっていう気持ちはありましたけど、現場に行ってみたら、さっきお話しした長いシーンから始まったんですけど、みんなでどうやっていい作品にしていくかということを考えて、一つの方向を見て進んでいる感じだったので、すごく居心地のいい現場でした。
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