1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

韓国の輸入車市場で日本車のシェア好調、ノージャパン以降最高に=韓国ネット「韓国車とは比較不可能」

Record China / 2024年3月5日 7時0分

写真

2日、韓国・KBSは「1月の韓国の輸入車市場で日本車が19年のノージャパン以降で最高となる15%のシェアを記録した」と伝えた。写真は韓国。

2024年3月2日、韓国・KBSは「1月の韓国の輸入車市場で日本車が19年のノージャパン(日本製品不買運動)以降で最高となる15%のシェアを記録した」と伝えた。

記事によると、韓国の1月の輸入車販売台数1万3083台のうち、日本メーカー(トヨタ、レクサス、ホンダ)は1961台で14.98%のシェアを記録した。

日本車の月間ベースのシェアが14%以上を記録するのは19年6月(20.35%)以降で初めて。日本車のシェアは日本製品不買運動が始まった19年7月から1桁が続いていた。昨年の年間シェアは8.64%だった。

1月の勢いが続いた場合、日本メーカーの年間シェアは5年ぶりに2桁を記録するとみられている。

メーカー別ではレクサスが998台を販売し、輸入車メーカー全体の中でBMW、メルセデス・ベンツに続いて3位となった。5位のトヨタは786台、13位のホンダは177台をそれぞれ販売した。

日本メーカーのシェアが拡大したのは、最近のハイブリッド車人気が影響したと分析されている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本車は耐久性に優れ、燃費もグッド。かなりおすすめ」「レクサス8年目。オイルだけ交換して問題なく乗っている。品質が良い。たびたび故障する韓国車とは比較不可能だ」「ホンダ車に乗っているが、本当に丈夫で故障がない。現代自より価格は安いのに品質は優秀。最高だ」「品質が良いから買わざるを得ない。韓国車も品質を向上させないと輸入車に押されてしまうよ」「日本車に良い感情を持つ人がこんなに多いとは驚き」「ガソリン代が節約できる車に乗れば、それが日本車でも韓国車でもドイツ車でも愛国になる」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください