1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国がスイスなど欧州6カ国を対象にビザ免除措置、航空券の検索が急増

Record China / 2024年3月12日 7時30分

写真

中国がスイスなど欧州6カ国を対象にビザ免除措置を取ったことを受け、航空券の検索が急増している。写真はスイス。

中国は7日、ビザ(査証)免除措置対象を拡大し、スイスとアイルランド、ハンガリー、オーストリア、ベルギー、ルクセンブルクの6カ国の一般旅券所持者を対象に、3月14日から短期滞在のビザ免除を実施することを発表した。試行措置は11月30日までで、商用や観光、親戚・友人訪問、乗り継ぎ目的で中国に入国する場合、15日以内であればノービザで滞在できるようになる。このニュースが発表されると、各旅行プラットフォームでは、関連国を出入国する航空券の検索数が急増した。

旅行サイト・携程網のデータによると、今年2月、今回のビザ免除対象となったハンガリーから中国に向かう国際便はすでに2019年同期比で2倍増となり、ベルギーから中国に向かう国際便は2019年の9割まで回復した。この2カ国から中国に向かう旅行者数は今後、急増するとみられている。その他の国を見ると、アイルランドから中国に向かう国際便が現時点でまだ就航されていない以外は、大部分が2019年同期比で5割から6割程度まで回復している。

7日正午の時点で、同程旅行の関連の航空券の検索数は前日同時間帯比で4倍近く増えている。今回ビザ免除対象となった6カ国は中国と観光などの面で往来が緊密だ。例えば、オーストリアから3月に中国に向かう航空券の1日当たりの予約数は1~2月と比べて70%増加し、スイスは52%増となった。北京や上海、広州、杭州、南京といった都市と関連国を往復する航空券の予約数も多くなっている。また、旅行サイト・去哪児では、スイス・チューリッヒから出発する国際線の7日の検索数が前週比で約4倍増となっている。

中国は昨年12月にフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、マレーシアの6カ国の一般旅券所持者を対象にビザ免除措置を実施し、今年1月9日の時点で、同6カ国の延べ14万7000人が同措置を利用して中国に入国した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください