1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

甘粛省のマーラータンが爆発的人気に、天水市の鉄道とバス・タクシーが連携して対応―中国

Record China / 2024年3月22日 17時30分

写真

甘粛省のマーラータンが爆発的人気となっている。

山東省淄博市のバーベキューブームや黒竜江省ハルビン市のアイス・スノー観光ブームに続き、今度は甘粛省の「マーラータン(麻辣燙、ピリ辛風味の煮込み料理)」が爆発的人気となり、各大手ソーシャルメディアの検索のトレンド入りしているほか、ネットユーザーが次々と「いいね!」を押して、「仕事も勉強も一休み。急ぎの用事があるので、甘粛省の天水市に行きます!」といったコメントを寄せている。

串刺しにされた野菜を自分で選び、スープの表面はラー油で赤く染まり、スパイスの効いた独特な香りを漂わせるマーラータンが今、中国各地の「食いしん坊」を居ても立っても居られない思いにしている。

そして天水南駅や天水駅は「準備万端でお待ちしております!」としている。

旅客の円滑な移動のために鉄道とバス・タクシーが連携


天水南駅と天水駅はここ1週間、1日当たりの利用者が前年同期比で約40%増となっている。そのため、鉄道当局は高まる需要に合わせて地元の公共バス当局との連携を強化し、利用状況に基づいて増やしたバスやタクシーにデータを提供してサポートし、旅客が天水南駅や天水駅からマーラータンが食べられる場所に円滑に移動できるようにしている。

また、天水南駅前広場にはロッカーが設置されており、旅客はロッカーに荷物を預けておき、身軽にご当地グルメを食べに出かけることができるようになっている。

駅には土産用マーラータンを販売する特設コーナー

思う存分食べることができなかったという旅客は、土産にマーラータンを買って帰ることもできる。他の地域からやって来た旅客向けに、駅にはマーラータンの特設コーナーが設けられている。


天水南駅の2階の待合スペースには天水マーラータンの材料を販売する特設コーナーが新設され、定西寛粉(太い春雨)や甘谷トウガラシといったマーラータンに欠かすことのできない材料が並んでいる。また、駅の構内には天水市のご当地グルメや旬の果物を販売する特産品コーナーも設置されている。


天水マーラータンのおいしさの秘密は甘粛省甘谷県の特産品・甘谷トウガラシにある。色鮮やかで、香りが濃厚であるため、多くの旅客が買い求め、駅構内ではトウガラシの包みを手にした旅客をあちこちで見かけることができる。また、最後にもう一度味わっておこうとテイクアウト用のマーラータンを購入する旅客も多い。


天水市を訪れるマーラータンファンのために、同市ではパフォーマーを招き、観光客が天水南駅の駅前広場で地域の特色あるパフォーマンスを楽しむことができるようにしている。


中国旅游(観光)研究院の院長を務める文化・旅游部データセンターの戴斌(ダイ・ビン)主任は、「旅客の胃袋をつかむと心をつかむこともできる」と話す。人気となっているのはピリッと辛いマーラータンだが、実際に人々の心を動かしているのはこの地で体験できる心温まる素晴らしい体験だ。各地がそれぞれの文化や資源の特色を活かし、観光市場・環境を整え、観光客が喜ぶ土産や商品を準備することができれば、自然と観光客が集まることになるだろう。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください