1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

「ジャパンフェスティバル青島」開催―山東省青島市

Record China / 2024年3月28日 14時30分

写真

「ジャパンフェスティバル青島」が23、24の両日、中国山東省青島市の西海岸新区にある青島日本国際ビジネスハブで開催された。

「ジャパンフェスティバル青島」が23、24の両日、中国山東省青島市の西海岸新区にある青島日本国際ビジネスハブで開催された。今回のイベントは在青島日本国総領事館、日本貿易振興機構(ジェトロ)青島事務所、青島日本商工会、国際交流基金が後援しており、日本に行かなくても日本文化が満喫できた2日間だった。

イベント会場は室外と室内に分かれ、室外ではキリンビールや日本酒などアルコール類をはじめ、大阪焼きやおでんなど日本特有のグルメが来場者を引き寄せた。

一方、室内会場では日本留学説明会や日本語カラオケ大会などが行われ、来場者はオンラインを通じて日本国内にいるアイドルと交流もできた。また、剣道や合気道など日本伝統のスポーツや日本の伝統芸術である生け花も現場で体験できた。



イベントの2日目、サッカー元日本代表で現青島西海岸FCの黒崎久志監督による講演会が開かれた。その後、黒崎監督は来場した子どもたちにボールの蹴り方や止め方などの練習をさせ、会場は盛り上がった。



今回のイベントは歴史問題や原発処理水などの問題で日中関係が冷え込んだ中での開催だが、2日間の来場者は2000人近くに上った。来場者の一人に上述の日中が抱いている問題について話を聞くと、「両国の政治家を信じる。必ず解決できる」という前向きな返答だった。また、日本留学について別の来場者にインタビューしたら、「アニメが好きで、日本で勉強したい」との言葉が聞かれた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください