1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

映画「オッペンハイマー」上映に日本人の心境は複雑―中国メディア

Record China / 2024年4月2日 15時0分

写真

1日、中国メディアの環球時報は、今年のアカデミー賞の7部門で賞を獲得した映画「オッペンハイマー」が日本で公開され、作品を見た日本人から複雑な心境が垣間見えると報じた。

2024年4月1日、中国メディアの環球時報は、今年のアカデミー賞の7部門で賞を獲得した映画「オッペンハイマー」が日本で公開され、作品を見た日本人から複雑な心境が垣間見えると報じた。

記事は、同作品が先月29日に日本で公開されたと紹介。広島と長崎に投下された原爆を開発した人物を描いた作品ということで昨年夏に米国で公開されて以降日本では物議を醸し、同時期に公開された「バービー」のプロモーションで原爆の写真が用いられたことに日本のメディアやネットユーザーが反発し、配給元のワーナー・ブラザースが謝罪に追いやられるトラブルも起きていたと伝えた。

そして、公開が始まった日本の映画館には入口に「核実験のシーンが原爆の記憶を呼び起こす可能性があるので、観賞は慎重に」との注意書きが掲示されていたと紹介するとともに、被爆者や被爆者団体の関係者らから「作品中に広島への原爆投下シーンが出てくるのを待っていたが、登場しなかった」「これは反核映画。被爆生存者のイメージが不足しており、物足りなさがあるのではないかと思ったが、実際は多くのシーンでのオッペンハイマーのせりふから原爆がさく裂する恐ろしさを感じることができ、これで十分だと感じた」「核兵器を持つ意味について考えさせてくれる。多くの人に見て欲しい」との感想が寄せられたとしている。

このほか、同作品を鑑賞した日本の市民からは「素晴らしかった」「オッペンハイマーの内心にあった葛藤に共感した」「原爆投下者サイドにのみ焦点が当たっていた。被爆した側にもスポットを当てて欲しい」との声が出たと伝えた。

記事はまた、日本の政界や映画界からもさまざまな見方が出ているとし、試写会に参加した平岡敬・元広島市長が「広島の立場からすると、核兵器の恐ろしさが十分に描かれていない」と評したこと、「ゴジラ−1.0」を手掛けた山崎貴監督が「日本はアンサー映画を作らなければならない。いつか自分もこのような映画を作りたい」と語ったことを紹介している。(翻訳・編集/川尻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください