1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

9.9万立方メートル、世界最大の積載容量のエタン運搬船が上海で引き渡し

Record China / 2024年4月24日 14時50分

写真

世界最大の積載容量のエタン運搬船が上海で引き渡されました。

中国船舶集団傘下の江南造船が建造した、9万9000立方メートルの世界最大の積載容量のデュアル燃料エタン輸送船(VLEC)シリーズの最初の型式の船のH2781が22日、「ガス・チャンジアン(GAS CHANGJIANG)」と正式命名されて上海で引き渡されました。

同船は江南造船が独自に開発したもので、特にその中核となる低温貨物保護システムもB型キャビンとして独自に開発されました。同型船は全長230メートル、全幅は36.6メートル、全深さは22.5メートルで、米国船級協会に登録され、エタン、エチレン、LPGなどのさまざまの液化ガスの輸送に利用できます。また、燃料消費が少なく、蒸発率が低く、液位の積載制限がなく、維持コストが低いなどの強みがあります。

同型船はエタンの長距離輸送に最適な船型で、船舶産業界の最高賞である科学技術特等賞も受賞しました。江南造船はこれまでにVLECを32隻受注し、輸送力ベースで世界シェアの80.2%を占めているとのことです。

「GAS CHANGJIANG」号は江南造船が納品した9万9000立方メートルVLECの6番目の船で、江南造船がこれまでに納品した1.0版の船型と比べ、1.5版の船型として186項目の設計最適化を行い、空船時で200トン超の軽量化を実現したとのことです。(提供/CRI)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください