EVの生存領域は超小型車とスポーツカーのみ?異彩を放つ上汽通用五菱はGM系
Record China / 2024年9月7日 7時0分
生き残る上汽通用五菱
2024年上半期、上汽通用の営業収入は320億171万元(約6400億340万円)で22億7457万元(約454億9100万円)の赤字だったのに対し、上汽通用五菱の営業収入は329億6295万元(約6592億5900万円)で9728万元(約19億4500万円)の黒字だった。今さらシボレー、ビュイック、キャデラックでもなく、上汽通用のリストラは避けられない。超小型車市場を開拓し自社ブランドに磨きをかけた上汽通用五菱が営業収入で上汽通用を上回ったのも時代の流れだ。
直近8月の上汽通用五菱の販売台数は13万2000台で、うち紅標が4万9702台、銀標が6万3435台(うち宏光MINIEVが2万6466台)、宝駿が4772台だった。商用車と乗用車のバランスが取れている。輸出も好調で、前月比15.6%増の1万8970台だった。
上汽通用五菱は新エネルギー車を100万台生産するのに2017年から2022年まで5年かかったが、次の100万台は2022年から2024年までの2年で達成できる見込みだという。上汽通用五菱の2024年上半期の新エネルギー車生産台数は前年同期比89%増の22万台だった。パワートレーンの更新も順調だ。宏光MINIEVはシティーコミューターのエース的存在となっている。GMの遺伝子は意外な形となって中国で生き残りそうだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ、中国生産30年に60万台以上積み増し、現地が開発主導=関係者
ロイター / 2024年11月11日 8時4分
-
トヨタ、中国生産30年に60万台以上積み増し、現地が開発主導=関係者
ロイター / 2024年11月9日 18時43分
-
出遅れた日本EV「中国技術の活用」で巻き返しへ 電池に車台…「手法」が激変する新車開発の今
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 10時30分
-
人気車種から占う2025年の中国乗用車市場、高コスパ車に人気集中、なぜか日産シルフィも健闘
Record China / 2024年11月8日 8時30分
-
「中国自動車最大手」の座が上汽集団からBYDへ 1~9月の国内販売逆転、上汽集団は海外も苦戦
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 17時0分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
4UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください