中国、高速鉄道の建設にも求められる「質の高い発展」
Record China / 2025年1月7日 8時30分
高速鉄道は地域経済にとってプラスなのだろうか。写真は広西チワン族自治区の五通駅。
景気対策の切り札?一定の効果もたらす高速鉄道
高速鉄道は中国の新「四大発明(高速鉄道、モバイル決済、シェア自電車、インターネット通販)」として有名で、中国人の旅行や帰省で不可欠の存在だ。重要なインフラの一つにもなっており、経済発展に少なからぬ貢献をした。ただその一方で、建設コストが高いことから、「高速鉄道は経済成長の足手まとい」という声もある。高速鉄道は地域経済にとってプラスなのだろうか。
中国の高速鉄道の大規模建設は2005年に始まり、これまで4万6000キロ建設した。08年のリーマンショックの影響を受けて、中国は4兆元(現在のレートで約84兆円)の公共投資を行ったが、その半分が交通インフラなどに投じられたといわれる。中国鉄道部は「中長期鉄道網計画」を改訂し、高速鉄道の発展が加速した。
高速鉄道建設の勢いはまだ衰えていない。24年第1~3四半期(1~9月)の鉄道固定資産投資は前年同期比10.3%増の5612億元(約11兆7800億円)に達した。全国で新たに建設された線路は1820キロで、うち1210キロが高速鉄道。
高速鉄道建設の勢いが保たれているのは、一定の経済効果をもたらすからだ。
第一に、経済発展にプラスとなる。高速鉄道の建設は多くの資材や人員面での投資が必要で、関連産業も多い。高速鉄道建設が始まった05年当時は投資主導型経済の色彩が濃く、高速鉄道への投資は鉄鋼やセメント産業にとってプラスとなった。
第二に、人の移動にプラスとなる。筆者も高速鉄道に乗って改めて思ったが、これまで「緑皮車」と呼ばれる各駅停車の列車で地方都市に行くのはかなり時間がかかった。例えば、北京から上海まで20時間以上かかった。高速鉄道だと6時間ほどで行けるため、到着した日に予定を入れられる。近くの都市なら日帰りで行くことができる。そのため、高速鉄道は地域間の経済活動の活性化にプラスとなる。
第三に、旅行消費増大に寄与できる。中国経済が減速傾向にあるため、中国政府は内需、特に個人消費の活性化に力を入れている。旅行消費の拡大はその一つだ。高速鉄道で移動時間が短縮されているため、国内旅行をしやすくなっている。
ただ、高速鉄道が登場当初の数年とは異なり、経済があまり発展していない地域の路線の巨額の赤字や、巨額の資金を費やして建設したのに誰もいない高鉄停車駅が多くの地域で現れるなど問題も見られる。
交通は「経済発展の動脈」と呼ばれる。歴史を見ると、海運、鉄道、航空などの新しい交通手段が現れるたびに、地域経済発展の枠組みに一定の変化が起こる。高速鉄道も中国の地域経済の発展に一定の影響を与えた。
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