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2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の巻き返しは可能か

Record China / 2025年1月4日 15時20分

2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の巻き返しは可能か

中国の2025年の新エネルギー車市場を展望してみよう。写真はBYDの「秦L DM-i」。

直近の各種販売データから、中国の2025年の新エネルギー車市場を展望してみよう。

中国では14~19年に新エネルギー車(EV、PHEV、燃料電池車)メーカーが60社以上設立された。登記だけに終わったペーパーカンパニーは400社を超えた。これら「造車新勢力」と国有、民営の従来型企業(ガソリン車を製造している企業)、外資合弁企業、さらに異業種参入組による大混戦が展開されたが、どうやら収束に向かいつつある。

24年の乗用車市場は微増

中国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)によると、24年11月の乗用車販売台数は前年同月比18%増の244万6000台だった。ただし24年1~11月の累計は2028万1000台で、前年同期比5%増にすぎない。24年11月の新エネルギー車は前年同月比52%増の127万7000台、24年1~11月累計は前年同期比41%増の960万5000台だった。乗用車販売台数は9月が4.5%増、10月が11.3%増、11月が18%増と上昇した。買い替えを促す「汽車置換補貼政策」が実施されたにもかかわらず、全体では微増に終わった。

第一財経によると、過去10年に中国各社の生産能力増強計画は1030万台、計画投資総額は6065億8000万元に及んだ。実際は389万台、1070億元ほどに着地しそうというが、業界はこの10年、空想レベルの設備投資計画を立て、常にその修正に追われていた。

その一方、これらの投資は21年以降の新エネルギー車ブームをけん引し、国内独立系ブランドのシェア拡大に貢献した。22年は49.9%、23年は55.0%、24年1~10月は65.8%に達し、10月単月では初めて70%を超えた。外資系ブランドのシェアは急速に縮小していった。

新エネ車販売台数トップ10

24年11月の新エネルギー車の販売台数ランキングには42社が掲載されている。トップ10は以下の通り。

1位 BYD 50万4003台

民営、1995年設立、中国のトップ自動車メーカー。自動車、電池のほか、IT関連製品を生産。

2位 吉利汽車 12万2453台

民営、1986年設立、1997年に自動車生産に参入。傘下にボルボなど出資企業多数。

3位 上汽通用五菱 11万3998台

国有大手の上海汽車、GM、広西汽車の3社合弁。コンパクトカーに特化し、存在感を放つ。

4位 長安汽車 9万8494台

国有大手。マツダ、フォードと合弁を持つ。EVブランドは「深藍汽車」。

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