1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「部活動指導員がいてくれてすごくありがたい」 指導員希望者と行政つなぐ新システムも

RKB毎日放送 / 2024年4月11日 13時50分

新年度になり、中学校や高校の部活動も新たなスタートです。生徒たちにとって大切な部活動ですが、一方で教員の負担軽減をどう進めるのか課題となっています。そんな中、導入が進められているのが「部活動指導員」です。実際にどのような活動をしているのか現状を取材しました。

吹奏楽部で指導にあたるのは

福岡県行橋市の行橋中学校吹奏楽部は現在部員38人、県大会や市大会で上位の成績を収める実力校です。

江藤竜一さん(48)「高い音の時に息入れすぎると、音出ないから。高い音ほど息少なく楽に」

熱心に指導をしているこちらの男性、学校の教員ではなく、「部活動外部指導員」の江藤竜一さんです。

部活動外部指導員 江藤竜一さん「基本的に顧問の先生のサポートをしています。原則、週1回土曜日のみですが、それとは別に仕事が休みの日にもボランティアで参加しています」

部員「表現のつけ方がわからなくて、どうしたらいいですか?」
江藤さん「歌う練習から今度やってみよう」
部員「ありがとうございます」

部員「自分たちに分かりやすいように伝えてくれています。結構できるようになりました」

部員「音がこもっていたので、こもらずに出す方法を教えてもらっていました。詳しく教えてもらえます」

江藤さんは生徒たちからの信頼も厚く、吹奏楽部には無くてはならない存在になっています。

吹奏楽部顧問 立野真衣先生「(部活の指導は)学校業務と同時並行です。いま春休み期間で来年度への移行などもしながらなので、なかなかつきっきりでの指導ができないので、すごくありがたいです」

RKB金子壮太記者「指導員の方がいてよかったですか?」
吹奏楽部顧問 濵里裕子先生「(指導員がいなかったら)全然まわってないと思います。かなり助かっています」

顧問の先生に何が?

練習の途中で音楽室を抜け出した立野先生、廊下をダッシュ!向かった先はある教室でした。

RKB金子壮太記者「今から何をされるんですか」
立野先生「学年が変わるので、教室を来年度の学年に渡せるようにきれいにしないといけないんです。12時から合奏を教えるので、それまでには(部活に)戻りたいと思います」 教員の仕事は多岐にわたるため、部活指導につきっきりというわけにはいかきません。その間、指導員の江藤さんが部員たちを見てくれているのです。

55.7%が部活動が負担

全日本教職員連盟が2023年に発表した調査によると、小中学校教師の55.7パーセントが部活動業務について「負担を感じている」と回答。

スポーツ庁は、2022年に学校の部活動に関する新たな「ガイドライン」を発表し、教師の「部活指導業務改善」の徹底を促すため、学校設置者に対し、部活指導員など確保するよう求めています。

江藤さんは、行橋市が募集する「部活動外部指導員」に応募し、選考を経てパートタイムで勤務しています。

行橋市では現在、市内の中学校にあわせて5人の「部活動外部指導員」を派遣しています。

部活指導員のマッチングに新サービス

部活動外部指導員 江藤竜一さん「基本的に部活動指導員は、行政のホームページで自分から応募する形になっている。逆に行政側から指導者を探せるようなものがあるのは非常に便利なのかな」

「行政側から指導者を探せる仕組み」として、新たなサービスが注目を集めています。「全国部活動指導者マップ」です。

一般社団法人日本部活指導研究協会 中屋晋代表理事「部活を指導したいという方々と部活を依頼したいという方々がそれぞれ安心して探せるようなマップで、69種目登録する種目があるんですけど、その中で野球が一番多い。文化部は吹奏楽部の方の登録が多い。(指導員の)質の担保を考えていかなければならない」

全国部活動指導者マップでは、会員になった学校などが、マップから採用したい人材を検索することができます。

運動競技を中心に、指導者としての能力があるかどうか、協会独自の検定試験も実施していて質の高い指導者を見つけられる可能性が高い、と話しています。

指導員として活動することを希望して、マップにエントリーしている人に話を聞いてみると
中村章さん(65)「大学まで行って保健体育の教員を志望していた。定年するにあたってもう一度夢をかなえようかなと思って。アンダー14(少年バレー)をボランティアで教えていました」

大学時代はバレー部副キャプテンとしてチームを引っ張った中村さん、「部活動指導者」というかつて見た夢を叶えるために全国指導者マップに登録したということです。

中村章さん「こどもを教えるのは面白いというのと、今回、部活動指導員を勉強して、もう一回生徒指導やってみたいなという気持ちになっています」

マップに登録されている候補者は現在600人以上。中村さんは、現在もオファーを待ち続けています。

部活動指導員の選考

部活動指導員についてを再度確認していきます。行橋市の「部活動外部指導員」については「指導する競技などの経験」が応募の条件となっています。その上で教育委員会が選考を実施します。現在、行橋中学校で吹奏楽を指導している江藤さんは、選考を経て昨年度と今年度の2年連続で採用されています。

全国部活動指導者マップとは

そしてもう一つ注目なのが「全国部活動指導者マップ」です。事前に有料で会員登録をした個人や団体が活用できるサービスです。会員に限り、エントリーした指導員希望者の名簿を検索できるようになります。協会が独自で検定試験も実施していて能力のある指導者を確保するための工夫もなされています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください