1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ハリウッドザコシショウが説く「単独ライブ哲学」、ハリウッド軍団公開討論

Rolling Stone Japan / 2022年8月5日 12時30分

ハリウッド軍団(左から、松本りんす、小田祐一郎、ハリウッドザコシショウ、キャプテン渡辺、桐野安生)Photo by 大橋祐希

ハリウッドザコシショウが、2022年8月6日の東京・北沢タウンホールを皮切りに、静岡・大阪の3都市5公演で、ミニ単独ライブツアー「ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON⑬ツアーしょんべん」を開催する。東京以外での公演は3年振り。独自の目線で体現する”誇張しずぎたものまね”をはじめ、ライブでしか観られないエキセントリックでクレイジーなワンマンライブショーを繰り広げる予定だ。さらに、2022年9月19日(月・祝)には東京 座・高円寺2で、ミニ単独ライブツアー初の追加公演も開催される。

コロナ禍で開催できなかった2020年以外、シショウは毎年欠かさず単独ライブを続けており、人一倍こだわりを持ってやり続けている。そこで今回、ハリウッドザコシショウにとっての単独ライブ哲学を語ってもらう企画を実施。ハリウッド軍団から、キャプテン渡辺、だーりんずの小田祐一郎と松本りんす、桐野安生を招き、公開討論の形をとりながら、思う存分、語ってもらった。

関連記事:ハリウッドザコシショウ、狂気の「芸」が生まれた背景と10年続けた動画投稿

ーハリウッドザコシショウ(以下、シショウ)さんが、今回、ハリウッド軍団の中からこの3組を呼ばれた理由からお聞かせいただけますか。

シショウ:まず桐野くんは、単独ライブで成り上がった方ですもんね?

桐野:いやいやいや(笑)。正直な話をしますと、単独ライブをやったのは2012年の1回きりで。ですから、ちょうど10年間、何もやっていない状態です。

シショウ:売れてない頃、僕と桐野くんは同じ水道検針のアルバイトをしていたんですよ。帰りの最寄り駅まで一緒に帰っていたとき、「売れたいです、シショウ!」って言うから、「単独ライブとかやってみたらどうやねん」って言ったんですよ。そしたら、「金言いただきました。全身全霊のライブをみなさんに見せてネタを増やしていくのが自然な売れ方なんですよね」ってことを言って。そこから、もう10年経っているけど(笑)。

一同:(笑)。

桐野:時が経つのは早いですね。昨日のことのようです。

シショウ:毎回、俺が単独ライブやれって言ったら、「分かりました、自分のタイミングでやらせてください!」って言うけど、いつなん?お前のタイミングって。

桐野:いやー、それを言われると、うーん……まだ整ってないですね。

シショウ:まだやる時期ではないと?



桐野:単独ライブをやる方って、2種類の方がいると思うんです。

シショウ:2種類いるんですか。聞きましょう。

桐野:シショウのようにやりたくてしょうがないっていう人と、ノルマとか義務で必要にかられて1年に1回ライブをやる人。そういった情熱が、自分にはないのかもしれないですね。

渡辺:別にノルマもないし、やる気もない(笑)。

松本:じゃあ3種類じゃねえか(笑)! お前の言った2つと、全くやらねえやつと3種類。

桐野:3番目になっちゃった(笑)。


桐野安生

シショウ:「金言いただきました!」って言えばいいと思ってるもんな(笑)。

桐野:いやいや、金言とは実際に思っているんですけれども。

シショウ:言わないとシショウが怒るから、とりあえず言っておけってやつでしょ?

桐野:半分場繋ぎみたいなコメントだったかもしれないですけど、本気で金言とは思ってますよ、シショウ。



ーシショウは、なぜそこまで単独ライブにこだわりを持っているんでしょう。

シショウ:僕は売れていない頃から、単独ライブを1年に1回の周期でやっているんですけど、やらないと第一線でやれない気がしていて。たしかに、自分でやるぞ!って気持ちにならなきゃやりたくない気持ちは分かるんだけど、一度やるって決めたら、「もうやりたくねえな」って気持ちになっても、やらないといけないじゃない? 足枷をつけているか、つけていないかって、自分の芸の成長にも繋がる。何のルールも決めてない人が、ずっと自由奔放にやっていたら何の成長もしないと思うんだけどな。

小田:桐野、今、何いただいた?

シショウ:銅言ぐらい(笑)?

桐野:金言ですよ! 自分に度胸がないのかもしれない。

シショウ:お客さんが入らないのが怖いってことでしょ? で、お客さんに文句言われるのも怖いってことでしょ。

桐野:シショウの単独ライブを見ていると、自分がやりたいことをお客さんに全部ぶつけるじゃないですか? 徹底したものを作られているし、その情熱は半端ないですよね。一応自分の中では、10年前の単独でやりたいことをやったんですよ。で、次をやるには10年前を超えなきゃいけないと思っていて。

小田:誰も気にしてないよ、10年前を超えてないなあって。

シショウ:たしか10年前にやった単独ライブも、何かをやらかしたバツで、「桐野、ここで単独ライブやらないとクビだ」って言われたからしょうがなくやったんじゃなかったっけ?

桐野:よくよく考えたらそうですね。バツはバツなんですけど、やるからには気持ちが入るじゃないですか? 特に単独は、普通のライブと違って、全てをそこに注ぎ込むことですから。やっぱり生半可なことでは手を出せないくらい神格化してしまっているというか。

シショウ:神格化する気持ちはわかるけど、単独ライブって人それぞれだから。幕間もない単独ライブもあるし、幕間が全部曲だけっていうのもありだし。自分でやることに意義がある。俺だって、1回目の単独ライブは幕間がなかったからね。それは、映像を編集する能力が当時あまりなかったから。芸人の成長と連動している部分があると思う。だから、今自分ができる単独ライブをやればいいわけで、10年前を超えてないって思うお客さんはいないと思うけどな別に。

桐野:なるほど、ありがとうございます。



シショウ:(キャプテンは)今度、単独ライブやるんでしょ?

渡辺:ついにやることになりました。11年振りですけども(笑)。

シショウ:キャプテンは、いま、競馬関係の仕事が増えて番組にも出ているやん。競馬関係の仕事でネタのエッセンスを求められることないの?って聞いたら、コメントにちょっと添えてボケを言うこともあるって言うので、単独ライブでネタを見せて、そこから番組とかに下ろしていったら?って言ったんですよ。そしたら「ああ、そうですね」って。

渡辺:金言をいただきました。

一同:(笑)。

桐野:その金言をいただいたからこそ、今年ついにやるわけですよね。

小田:腰が重いとは聞いていたんですけど、それを動かしたわけですからね。

シショウ:本当にひどかったですね。ずっとこの間「僕は単独ライブをやるんですよ!」ってことを言っていたけど、やらないという。

渡辺:今にもやりかねないくらい言ってました(笑)。やっても同然ぐらいの状態で生きていたので、あれ?やってなかったのか、って感じですね。正直、怖いのはありますけどね。


キャプテン渡辺

シショウ:毎年やっていれば、別に怖いものはねえべ? 結局、最初の3年とかは、期待に応えないといけないから怖いっちゃ怖いし、もちろんいまも絶対に大笑いさせて帰らさないといけないプレッシャーはあるんだけど、いつの間にか自然な自分でやれるようになっていきましたよ、自分の場合は。

渡辺:実質単独ライブ一発目みたいなものなので、何をやったらいいのかっていうのはあります。

シショウ:何をやったらいいのかというより、自分がやりたいことをやったらいいんだよ。

渡辺:金言をいただきました。とにかくやりたいことをやれと。



シショウ:単独ライブって概念に囚われて、幕前映像やオープニングV、企画コーナーをやらないといけないってことはなくて。自分が思う1時間半ないし、2時間くらいのライブをただやればいいだけ。その中でも、僕の中でルールっていうのがあって。単独ってことは、1人でやらなきゃいけないってことじゃないですか? たまに勘違いしているやつがいて、単独ライブでゲストを呼んじゃう。それは僕の中では単独ライブではないんです。いくら主催が僕で、ゲストとしてネタをやっていただきましたって言っても、それって自分の力だけのライブじゃないですよねって。手伝ってくれるのが裏方だったら全くなんでも問題ないんですけど、1個の演目で他の人が出てくるのは僕の中では単独とは違うんですよ。

松本:たまに、アフタートークとか入れる方とかいますもんね。

シショウ:や団の単独ライブ、ディスってるんやろ(笑)?

松本:ディスってないですけど、ああいうのを認めないってことですよね。

シショウ:認めない、認めない。や団は座・高円寺2で単独ライブをやるんやけど、僕のところにや団の本間くんが来て、「シショウ、僕らの単独ライブがあるんですけど、ライブの終わりにトークライブみたいな感じのことをやるので、もしお時間があれば出てください」って言われて、出るわけねえだろって。僕の単独の概念とは違う。それって僕が協力していることになるじゃないですか。

小田:そのとき僕もご一緒していたんですけど、バスっと断っていて。でも、時間があれば観に行くよとはおっしゃってましたよね。出るのは違う?

シショウ:出るのは違うでしょ。単独ライブって謳っておいて。

小田:なるほどですね。

シショウ:なるほど、じゃない。

松本:キャスターか!

桐野:でも、や団も苦肉の策なわけじゃないですか。ある種、興行として考えたときに、そうせざるを得ないってことじゃないですか?

シショウ:違う違う! いい箱でやりたいのはわかるよ。でも、それは自分がそれぐらいの実力になったら、自分たちでやればいい。例えば、BeachV(SMAの常設劇場)は満員にできる。じゃあ、BeachVでやったらよくないですか?ってこと。背伸びしてでかい会場でやるってことは、今のあなたに必要なことなんですか?って俺は言いたいですよね。

小田:シショウも最初はBeachVでやってらっしゃいましたもんね。

シショウ:そう、1~3回目はBeachVだね。そこが満杯で、お客さんもう入れないってなったときに、次のキャパの会場にランクアップしましょうかって段取りになった。段階を経てですよ。BeachVも満員にしないやつが、なんで座・高円寺2やって満員にできるんだ?っていうね。例えば、や団をいつも観てて、座・高円寺2でやるんだったら、助けるじゃないけど、ちょっとサービスで観に行くって人もいるかもしれない。でも、それって本当に芸人の単独ライブの集客ですか?ってことですよね。今の自分のお笑いの実力の数字ですかねって思うんです。



渡辺:だーりんずは?

小田:僕らも2016年に一度やらせていただきました。

松本:1回だけやりましたね。でも、それもDVD収録のライブみたいな。


だーりんず(左から、松本りんす、小田祐一郎)

シショウ:単独ライブをやりたいと思う気持ちはあるんでしょ?

小田:シショウが以前おっしゃっていた、普段やっているネタライブは週刊誌、単独ライブはコミックだって言葉があるじゃないですか。

シショウ:単独ライブは、単行本ね。

小田:ああ、そうです。その感覚があって。

シショウ:なるほどね。 だーりんずは、『キングオブコント』対応ライブみたいなネタを、月2本作るライブをやっているんだよね。3組ぐらいの芸人で協力して対決ライブみたいな感じで。



目的があるからそれがいいと思うけど、自分の世界観を表現したいと思うのであれば単独ライブでやった方がいいと思います。単独ライブって、自分の糧になるわけですよ。ネタだけじゃないものも生まれるし、それが売れるヒントになったりする。僕だったら、モノマネ大連発にたどり着いたわけですよ。あれって最初、単独ライブのコーナーでやっていたもので、本ネタではないんですよ。2時間を1人で埋めないといけないからどうするかって。ネタとかでは使えないけど時間稼ぎにはなるなと思って、モノマネ50連発をやったのが最初なんです。そしたら、そっちの方がよくなっちゃった。自分でいろいろ企画してやってみる可能性もあるし、それで自分で稼げるようになるのはうれしいじゃないですか。あなた(松本)みたいに、直近3ヶ月の給料が2000円、0円、4400円……。

松本:なんで覚えてんねん(笑)!

シショウ:体たらくな月給でも良しとするって性分になったら、本当に哀れ哀れの大哀れ。

松本:単独ライブ、なんにも関係ない(笑)。



―シショウが、そこまで単独ライブを重要視するようになったきっかけはあるんですか?

シショウ:昔、吉本にいたとき、大阪の二丁目劇場の100人ぐらいのキャパで若手が単独ライブをやっていたんですよ。そこで成功したら一人前やなっていう風潮があって。千原兄弟とかも、そこで単独ライブを毎月か半年に1回ぐらいやっていたのかな。やっぱり、すごく突き詰めているんですよね。みんなが千原兄弟の単独ライブおもしろいおもしろいってなっていて、実際やっぱりおもしろいんですよね。そこを意識してずっとやっているから、僕にとっては単独ライブが高い格式のあるものになっていて。

小田:吉本だったら、簡単にやらせてもらえないですしね。若手芸人が単独ライブやります!ってやれるものでもないですしね。

シショウ:そうそう。お客さんも、単独ライブがおもしろかったら見方が変わるんですよね。芸人としてランクが上がるじゃないですけど。逆に、単独で失敗すると、お前らダメだな、まだまだだなって言われますね。お客さんやスタッフとかの人に。

渡辺:単独ライブやっている人かっこいいっすもんね。さまぁ~ずさんとか、バナナマンさんも未だにやっているし。もちろん、バイきんぐさんもやってますし。かっこいいですよね。

松本:単独ライブでネタを作っている人たちって、ネタ番組に出なくてもネタの匂いがしますもんね。さまぁ~ずさんってネタ番組に出ることないですけど、どこかネタの匂いって立ち振る舞いに出ていますし。

シショウ:僕は、ネタをやり続ける芸人でありたいと思っていて。単独ライブは、ほぼほぼ自分の思い描いたボケとかネタができるし、純度100%なネタをやれる場所でもあるから。


ハリウッドザコシショウ

―それって同時に、100%の自分が評価されるわけで、怖いものでもありますか?

シショウ:それはそうですよ。失敗したら次の年に関わるから。ある程度続けたら、こういうことをやればお客さんが喜ぶんだなってわかるので、そこに自分のやりたいことを上手くミックスして落とし込んでいくのが腕の見せ所っちゃ見せ所なんですけど。お前ら!な!単独ライブやってねえから、分からねえもんな。お客さんが何を求めているかって分からねえもんな。「有田ジェネレーション」で訳分からないネタをやって、有田さんに突っ込んでもらって、収録現場では笑いが強くなるかもしれないけど、いざ他のライブに出たらバカ滑ったわけやろ?

桐野:シショウ、僕のことはいいんですよ!

シショウ:あれ、おかしいなあ?って言っていたけど、それはおかしくないんですよ。当たり前なんです。

小田:「どの現場にも有田さんがいればなあ」って(笑)。

桐野:僕のことは大丈夫っす!毎年、シショウは単独の準備しているときもそうですし、終わった後も楽しかったって毎回言うじゃないですか。それって本当に、心の底からなんですか?

シショウ:もちろん、心の底からだよ。

桐野:今年はちょっとしんどいなあってときはないんですか?

シショウ:それはしんどいよ。収録の仕事が入っていて次の日も朝早く現場へ行かなあかん。単独のことも、日々の動画もやらなあかん。そんな状態でも、次の収録は滑れないし、スキを見つけて編集したり、家のこともやるし、子どもが遊んでって言ったら邪険にするわけにもいかないから遊んだりもして。いろいろなことをやりつつの、結局日々の積み重ねだからね。単独ライブで構成されていくものって。2~3ヶ月前から、順に順に立ち上がっていく。

桐野:日常の積み重ねっちゅうことですよね。

シショウ:そりゃそうよ。俺より才能がある人だったらいいけど、同じ才能だとしたら俺と同じくらいのことをやらないといけないし、俺より才能がない人だったら、俺と同じ量の努力じゃダメだと思いますわ。

桐野:耳が痛いっす、ただただ……。

シショウ:耳が痛い?尿道も痛い?

桐野:尿道は大丈夫っす。



松本:ここ最近の単独で失敗したなっていうのはあるんですか?

シショウ:あるある。

松本:あそこは、ああしておけばよかったなみたいなことですか?

シショウ:そういうのもあるし、リハーサルでサンプリング音がちゃんと出ていたのに、本番では上手くいかなかったのもあるよ。

松本:まあまあ、技術的なことってことですよね。

シショウ:あと、コンプラが厳しくなってきて、例えば本当にやべえネタはできなくなったよね。ライブだけの特権かなと思っていたんだけど、もう無理な感じになってきてるから。

渡辺:でもライブならいいんじゃないんですか?

シショウ:ダメダメ。テレビも配信も何も入ってないライブでも、危険なこと言うたら、それをメモってSNSで書くが人がいるやんか。そういうスパイがめちゃおるっていうこと!

松本:スパイが(笑)。

桐野:でも、シショウのライブをメモしたら、「尿道」とかでいっぱいになるわけですよね。

シショウ:そうなんやけど、SNSが盛んになってるから下手なことは言えないし、売れるとそうなるよね。売れないうちは別にそんなに気にしなくていいのかもしれないけど。



ーシショウは毎日動画をあげてますし、ネタをいっぱい作られているじゃないですか。ネタを作る量は、おもしろさと比例するものなんですか?

シショウ:繋がりますね。僕は単独ライブの2日間をそれぞれ別の内容でやっていて。同じ内容でやったらいいじゃないですかって言う人もいるんですけど、そこは絶対に変えたくなくて。モノマネを1日目と2日目で違う30発ずつ、合計60発を1年で作るわけですよ。本当は100発くらい作った方がいいかなと思うんですけど、最低限60発と思っていて。もし同じ演目にしたら半分の30個で、当たるものも少なくなってきますね。60個作って10個あればいい方ですよ。

渡辺:単独以降も残せるネタがってことですか?

シショウ:うん。1分の1って絶対にありえないからね。大体60発だったら6分の1くらいの確率なのかなとは思います。60分の60って絶対にないからね。

ーちなみに今日の3組には単独ライブを定期的にやっていってほしい?

シショウ:やっていってほしいというか、そのコンビのやり方っていうのがあるからね。さっきも言いましたけど、だーりんずは週刊誌的なペースでどんどんブラッシュアップしているでしょうから、リズム的にその方がいいでしょうし。僕は動画も作るし、チラシとかも自分でデザインするし、トータルでお客さんを笑わせたいから単独ライブの方がいいんですよ。「焼肉ザコシの劇場版バアサンシュー」っていうのが今回の1日目のタイトルなんですけど、タイトルとキャラクター、キービジュアル、その1日はもうこの「焼肉ザコシの劇場版バアサンシュー」のイメージなんですよね。

松本:「劇場版バアサンシュー」?

シショウ:気になります(笑)?

松本:気になりますよ、それ。

シショウ:昔、(松本)りんすのことを好きだった女性のファンから本人に「焼き肉行きませんか?」ってDMが来て。こいつ金がなくて、いやしいもんだから、ええやんええやん!タダで焼き肉食えるやん!って一緒に行ったんですよね。それのオマージュです。

一同:(笑)。



松本:単独ライブ名でしょ、それ!どういうこと?

シショウ:僕はだいたい映画をモチーフにしているというか。ストーリーなんかないんですけど、自分の中でバアサンシューとは何かを考えるんです。そういう感じで単独ライブの側は作っています。「ハリウッドザコシショウ、愛の日」とかじゃ地獄じゃないですか。

桐野:ちょっと観たいですけどね(笑)。

シショウ:ギフト☆矢野がやったライブのタイトルが『ヒトリでフタリ。~恋の日と愛の日~』」だったんだけど、百戦錬磨で女の子を相手にしているのかと聞いたら、生涯1人しか付き合ったことがないって。そこは普段何をおもしろいと思っているのかが出るよね。

松本:一方、こっちはバアサンシューですから。てか、なんで劇場版やねん!(笑)

小田:「焼き肉りんすのバアサンシュー」は実写版だけどな!(笑)



ー今の話を受けて、みなさん、どういう心境でいらっしゃるんでしょう。

渡辺:僕は単純に耳が痛いですね。

桐野:今日に始まったことじゃないんですけど。

渡辺:耳が痛くても動かないのが我々なので。だーりんずはちょっと違うと思うんですけど。

シショウ:隔月に1回やってるんだっけ?

小田:今は、隔月より短くして3本ずつネタを作ってますね。。

渡辺:3ヶ月に2回とかだよね。

シショウ:その状況で、だーりんずが単独ライブやるとしんどいもんね。機械オンチだし。

松本:あと、ファンが本当にいない。

シショウ:今は来るんじゃないか?りんすにマウント取りたいやつがいっぱいいるから(笑)。

小田:しっぽ掴みに来るわけよ(笑)。

松本:アンケートで「あざとい」って書かれたことあるしな(笑)。

ーキャプテンさんは単独をやられるというところで、心境としてはどんなお気持ちですか?

渡辺:僕も恐怖感の方が強いかもしれないですね。単純に集客もそうですし、内容に関しても、サボろうと思ったらいくらでもサボれるから。自分にちゃんと厳しくできるのだろうかみたいな感じはありますね。

シショウ:俺も毎日動画やったり、単独ライブのときは考えるんだけど、あー俺今サボってるなっていう日もあるのよ。キャプテンは、それよりサボってるよ。

渡辺:全然サボってると思います(笑)。

シショウ:でも、人のことは本番まで分からないからね。

渡辺:まあ、そうっすね。90分1人でやるっていうのはサボってたらできないことなので。

松本:シショウは2時間くらいやられますよね?

シショウ:2時間半やね。

桐野:いつも何時間くらい寝てるんですか? 打ち上げとかで飲んでも、その後必ず編集作業をやったり、ネタを作るじゃないですか。

シショウ:まちまちやねんけど、明日早いっていうんだったら早く寝るよ、そりゃ。

松本:単独前に、徹夜詰めとかはないんですか?

シショウ:最近はないね。昔はリハーサルとか徹夜でやってたんだけど。

ーやり続けるのは、ネタを作らないと笑いの筋肉が落ちていくみたいな感じなんでしょうか?

シショウ:イチローと一緒じゃないですか? 向上委員会とか本当に豪速球が来るから、バッターボックスに立って一発で打たないといけない。見逃し三振っていうのは絶対に嫌なわけですよ。来た瞬間で打たないといけないから、日々の素振りが大事なんですよね。向上委員会とか、ドキュメンタルはメジャーリーグですからね。あと、最近は「R-1グランプリ」の審査員をやった影響か知らんけど、ネタを観てダメ出しくださいって話も増えてきて。そこらへんぐらいまで来て、初めてあーちょっと優勝してよかったなって思いましたね。優勝しても審査員を経験していない時期は、やっぱり軽く見られていたんですよ。2016年に優勝しても、5秒でネタをやってくださいっていわれたりとか。2017年に同じ事務所のアキラ100%が優勝したとき、アキラはもっと長い尺でネタをやっていたんですよ。そういう差別をされたくなかったのはありますね。ザコシはこっちの方が活きるんだよって言われればそれまでやけど、10秒よりも3分でやりたいから、芸人ってね。単独ライブってそれを自由にできるじゃないですか。長いネタをやったり、短いネタをやったりとか、そういうのができるから、それはいいチャンスとして捉えた方がいいと思います。



―桐野さんは今日のお話を受けてどうですか?

桐野:ずっと耳は痛いんですけども……。

シショウ:アロンアルファとか入れたの?

桐野:いや、別に聴こえてます。

シショウ:痛いの?

桐野:いやいやいや、長年の蓄積がありますから、耳が痛いだけなら耐えられてしまうという。

渡辺:耐性がついていると(笑)。この程度ではもう動かない。

小田:何年動かなかったと思ってるんだよ! (笑)。



渡辺:たしかに僕もしょっちゅう聞いてますけど、これで動くなら今まで何だったんだろうねって。今日ぐらいじゃ動かないですよ。桐野は。

桐野:僕は今日の話は自分の中で再確認しかなくて。シショウから毎日こういうエネルギーはいただいているので。単独はどこかのタイミングでやりたいですね。

シショウ:エネルギーはいただいているけど、何も響かない。LINEだって、何ラリーかしたら既読しなくなるし。

桐野:内容があればいいんですよ。途中から、「哀れ、哀れ、哀れ、哀れ」になって、そこからは何を言ったって「哀れ」しか返ってこないので無視するしかない(笑)。でも、無視し続けると怒るんで、2時くらいに「哀れ」が来たとしたら、ほとぼりが醒めた5時頃に「哀れじゃないですよ」って送ると、即、「いや、哀れ、哀れ、哀れ」って返ってくる。それで、いつ寝てるのかという話になるわけですよ。

シショウ:寝てますよ。



松本:俺も昨日LINEやり取りして、結構早めに無視したんですよ。

シショウ:無視したってひどいな、お前(笑)。

松本:寝て起きたら、朝4時半に「どうお考えですか?」って来ていて。

渡辺:俺も昨日、シショウと別件で夜中の2時半くらいから1時間くらいLINEしてましたけど、本当に寝てるんですか(笑)?

シショウ:寝てますよ(笑)。

松本:体を壊さないかだけ心配ですよ。

シショウ:それは俺も思うわ。異常なときあるね。

渡辺:すげー健康そうやけどね。

シショウ:ガツーンってぽっくり逝くわ。

渡辺:逝くときは本当にガツーンだと思いますよ。気をつけてくださいね。

―最後にシショウから、今日のお話を総括してお言葉をいただけたら。

シショウ:単独ライブをやることは自分の持ち味を出せるチャンスだから、やらない手はないと思っているんですよ。でも、今回も弟子に分かっていただけなかったな、と(笑)。

小田:僕らからしたら、分かってないことがバレているんだなって分かりました(笑)。

松本:こんなにたくさん耳があるのにね(笑)。

シショウ:でも、こうやってハリウッド軍団で話しているのは楽しいですから。楽しくやれているうちは幸せなので。僕自身、単独ライブは死ぬまで体力が続く限りやると思いますので、そこらへんは今後ともよろしくお願いします、というところですかね。




<イベント情報>

ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON⑬
ツアーしょんべん-6
「説教ザコシの劇場版ションベンストーリー珍棒尿道小便」東京追加公演 
配信視聴チケット
2022年9月19日(月・祝)
チケット料金:2500円(税込)
配信チケット購入URLアドレス https://stagecrowd.live/
配信チケット発売期間:
2022年7月22日(金)正午12時00分~9月26日(月)23時59分
アーカイブ期間:
9月19日(月・祝)公演終了後~9月26日(月)23時59分

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください