1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「あがら丼・あがら飯」のスタンプラリー 今年は10店参加 和歌山・田辺市

産経ニュース / 2024年5月3日 7時0分

「あがら丼・あがら飯」のスタンプラリーのチラシ=和歌山県田辺市

和歌山県田辺市の田辺観光協会は、地元食材を使った市内飲食店の昼食メニューを認定している「あがら丼(どん)・あがら飯(めし)」のスタンプラリーを、今年度も行っている。今回は10店が参加。認定メニューを出す店舗でスタンプを押してもらい応募すると、特産品セットが抽選で当たる。

「あがら」は、紀南地方などの方言で「私たち」の意味。「あがら丼」は平成19年度にどんぶりものの昼食をPRしようと認定をスタートし、令和元年度に対象を料理全般に広げた「あがら飯」を加えた。スタンプリーは3年度に新型コロナウイルス禍の飲食店を応援しようと始めた。

今回の10店の昼食メニューは、熊野米を使ったリゾット風オムライスや、アユのひつまぶし丼、地元野菜をたっぷり使ったあんかけうどんなど。

同協会事務局の市観光振興課の担当者は「田辺にはおいしい店がたくさんあり、この機会にぜひ訪れて」と呼びかけている。

応募期間は前期が4月1日~9月30日、後期が10月1日~来年3月31日。チラシのスタンプ台紙に各店でスタンプを押してもらい、同協会が運営する「田辺市街なかポケットパーク」(同市湊27の37)に郵送するか持ち込む。前、後期それぞれスタンプ1個で3千円相当(10人)、3個で5千円相当(10人)、5個で1万5千円相当(3人)の特産品セットが抽選で当たる。

問い合わせは同課(0739・26・9929)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください