1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「ノーサイン野球を全国で」創部3年目で快進撃、沖縄・エナジックスポーツが選抜初出場

産経ニュース / 2025年1月24日 18時7分

春のセンバツ初出場を決め、帽子を飛ばして喜ぶエナジックの選手たち=24日午後、沖縄県名護市(大竹直樹撮影)

第97回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子園球場)の出場校発表が行われた24日、沖縄県からは昨年秋の九州大会で優勝した沖縄尚学高校と準優勝のエナジックスポーツ高等学院が選ばれた。沖縄勢の2校出場は11年ぶり。初出場を決めたエナジックスポーツは創部3年目の新鋭で、監督がサインを出さず、選手同士がアイコンタクトでプレーする「ノーサイン野球」で知られる。

沖縄本島北部の名護市郊外にあるエナジックスポーツでは午後4時20分ごろ、室内練習場にいたナインに学校関係者から出場決定が伝えられ、選手たちは帽子を飛ばして喜びを爆発させていた。

指揮官の神谷嘉宗監督は「センバツという夢の舞台。『スマイル・ポップコーン』の精神で弾けていこう」とナインを鼓舞。「3年目でここまで来られたのも、1期生が礎を築いてくれたからだ」と語ると、感極まり言葉を詰まらせる場面も。砂川誠吾主将は「まだ甲子園に出られるという実感はないが、ノーサイン野球を全国でも通用させたい」と意気込んでいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください