1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「ひこにゃん」絵本、一般販売 原作者もへろんさん描き下ろし

産経ニュース / 2024年5月10日 19時1分

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」を主人公にした絵本「ひこにゃんえほん」の一般販売が始まった。全3巻で、ひこにゃんの原作者、もへろんさんが描き下ろした。

各巻のタイトルは、1巻=「ひこねのよいにゃんこのおはなし」▽2巻=「よいにゃんことどろちゃんのおはなし」▽3巻=「よいにゃんことわるいにゃんこのおはなし」。

もへろんさんが代表を務める株式会社もへろんスタジオは、絵本500セットを市に寄贈。市役所では報道関係者向けのお披露目セレモニーがあり、ひこにゃんも登場して絵本をアピールした。

寄贈された絵本は、市内の幼稚園や保育園、こども園、小学校などに無償配布されるほか、公共施設にも置かれる。

ひこにゃんえほんは、もへろんスタジオと総合印刷会社アインズ(同県竜王町)が「彦根と滋賀を盛り上げたい!」と提携し、出版に取り組んでいる。

今年3月に絵本が完成すると、彦根市内の一部店舗や東京・日本橋の「ここ滋賀」などで先行販売。ひこにゃんの誕生日にあたる4月13日からはAmazonなど通販サイトでも購入できるようにした。

一方、先行販売にあわせて、クラウドファンディング(CF)のサイト「CAMPFIRE」でも絵本の販売プロジェクトをスタートさせた。

「ひこにゃんの秘密判明!?『ひこにゃんえほん』で彦根と滋賀をもっと盛り上げたい!!」をプロジェクト名に、今月19日までの期間中、100万円を目標額として支援を呼びかけている。

返礼品として、ひこにゃんえほん3冊セット(直筆サイン付)+オリジナルグッズをはじめ、もへろんさんが支援者の似顔絵を描く▽もへろんさんがひこにゃんのライバル「わるにゃんこ将軍」と支援者に会いに行く―なども限定数で用意している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください