ブルボン、健康ビスケット創出へ始動 他社商品交えた売場づくりで市場拡大目指す 「カーボバランス」「MCTプラス」が軸足
食品新聞 / 2022年8月23日 8時0分
ブルボンは、ビスケットNo.1メーカーとして他社商品を交えた健康ビスケットの売場づくりを提案して市場拡大を図っていく。
具体的には、商品コンセプトやターゲット層を明確にした棚作りに加えて、健康ビスケットの棚を他社商品含めて1本追加して提案していく。
棚割は通常、価格帯別、規格別で組まれる中で、新たな試みとなる。
健康ビスケットの棚は、30~60代女性にフォーカスする。
コロナ禍で加速した健康意識の高まりに加え、購買の意思決定を持つ女性を、年齢・単身子なし・共働き子ありなどの群に分けてクラスター分析(大きな集団の中から似たもの同士を集めてグループに分ける統計的な分析手法)を用いて細かく提案する。
これにより、チョコレート市場と同様にビスケットでも健康軸の棚を創出することで市場拡大を図っていく。
5日に開催された発表会で井出規秀取締役エリア営業部長は「菓子メーカーとして、健康食とは異なるおいしい健康ビスケットを作れることがメリット。『カーボバランス』や『MCTプラス』の商品を軸にビスケットの棚自体を拡大していきたい」と意欲をみせる。
健康軸の最右翼商品は、糖質60%オフを特徴とした「カーボバランス」シリーズ。
これに、新商品の「カーボバランスベイクドショコラケーキ」や素材のおいしさにこだわり、1個装当たり80kcalに設計された「80kcal」シリーズ、10月に新発売する「MCTプラスソフトクッキーミルク」などを加えて棚提案していく。
秋冬に向けては健康軸に加えて王道の嗜好軸でも攻める。
9月に発売40周年を迎える「シルベーヌ」からは、ホワイトチョコレートでコーティングした「シルベーヌホワイトミルク」を新発売。
「贅沢ルマンドバタースコッチキャラメル」や「贅沢ラングロール」も新たに投入して、好調の贅沢シリーズのラインアップも拡充する。
環境にも配慮し、「贅沢ルマンド」では外装をプラスチックから紙に変更して年間35tのプラスチック削減を見込む。
そのほか「市場で新しいものが出にくい環境にある中、新しいものにチャレンジする精神は変わらない」(井出取締役)との考えのもと、高品質ビスケットのブラッシュアップや、総合菓子メーカーならではの技術を駆使したこだわりビスケット、ロングセラー商品の技術を活かした商品、好調なグミ商品などを続々と発売する。
ブルボン、健康ビスケット創出へ始動 他社商品交えた売場づくりで市場拡大目指す 「カーボバランス」「MCTプラス」が軸足は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
ブルボン、高齢者人口比率の高まりへ焼菓子・半生の品揃え強化 「シルベーヌ」生クリーム量を従来品から2倍に増量
食品新聞 / 2024年12月31日 11時43分
-
ブルボン、消費の二極化に対応 ホームカフェビスケットとエクセレントの両シリーズから新商品
食品新聞 / 2024年12月29日 22時4分
-
ブルボン「おいしいものは我慢しなくないけど、ちょっとでも糖質の低いもの」を求める健康志向のライト層に新商品
食品新聞 / 2024年12月28日 14時28分
-
ブルボン「プチシリーズ」右肩上がり 成長を支える3つの好調要因とは?
食品新聞 / 2024年12月21日 18時22分
-
カカオショック対応 ブルボンは「アルフォートミニ」のコーナー化を提案 熱視線浴びる「プレッツェルショコラ」は配荷拡大
食品新聞 / 2024年12月16日 12時36分
ランキング
-
1ヤマハ発動機、27年ぶりに企業ロゴを刷新 デジタル活用を意識
レスポンス / 2025年1月10日 15時57分
-
2"7つの悪手"「中居正広氏の謝罪文」失敗の典型だ 反発は必然「危機管理の専門家」いなかったのか
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 16時0分
-
3太陽光パネル大量廃棄2030年問題に挑む 強力接着剤を分離、再利用可能にする装置開発
産経ニュース / 2025年1月10日 11時0分
-
4アングル:ファーストリテ株、業績好調でも下げ突出 ちらつくウエート調整
ロイター / 2025年1月10日 17時7分
-
5長期金利、一時1.200% 13年8カ月ぶり高水準
共同通信 / 2025年1月10日 20時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください