「キットカット」サンリオと春の新生活を応援 個包装に28種類のキャラクターが発するメッセージ掲載 外装内側は「いちご新聞」
食品新聞 / 2024年3月31日 17時17分
ネスレ日本は「キットカット」でサンリオのキャラクターとコラボして春の新生活を応援するマーケティング施策を展開する。
4月1日に期間限定発売する「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」の個包装には、28種類のサンリオのキャラクターが発する新生活応援メッセージを掲載。応援メッセージは、各キャラクターの個性を活かして考案されたものとなる。
チョコレートの季節限定フレーバーが難しいとされる4月に、コミュニケーションを前面に押し出した施策を展開して売場を確保し需要喚起していく。
ネスレ日本コンフェクショナリー事業本部インツーホームマーケティング部の石井千尋氏はサンリオとのコラボについて「コミュニケーションツールという共通価値があり、一番の目的はそこから相乗効果を生み出すことにある」と語る。
左からネスレ日本の石井氏、ハローキティ、サンリオの山本氏「キットカット」の効果としては、サンリオキャラクターズファンからの新規ユーザーの獲得を想定する。
一方、サンリオとしてはキャラクターのブランディング効果を見込む。
サンリオ国内営業本部2部の山本恵理氏は「昔は『ハローキティ』だけのコラボだったが、今回は多くのキャラクターを採用していただき『キットカット』ブランドを通じてお届けできる」と期待を寄せる。外装紙パッケージは8種類のデザインを用意。
パッケージの内側には、新生活を少しハッピーに過ごしてもらう目的から、サンリオの「いちご新聞」特別号が印刷されている。
外装紙パッケージの内側に掲載されるサンリオの「いちご新聞」特別号期間限定品に留まらず「キットカット」ブランドでも、サンリオのキャラクターとコラボしたARデジタルサービスを展開する。
これは、「キットカット」定番品の個包装をスマートフォンで読み取ると3Dのサンリオキャラクターズとメッセージ欄が登場しSNSでシェアなどができる内容となっている。
「これまでパッケージもギミックを使ったコミュニケーションだったが、今回はサンリオさまとコラボさせていただくということで初年度に大きな投資を行った。春の一大イベントにしていくことを目標としている」(石井氏)と意欲をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
乃木坂46山下美月、ぬいぐるみをぎゅっ!『CanCam』でサンリオキャラクターズ大特集
マイナビニュース / 2024年4月17日 18時0分
-
乃木坂46山下美月・生見愛瑠ら、サンリオキャラをファッション&メイクでオマージュ
モデルプレス / 2024年4月17日 18時0分
-
山下美月、生見愛瑠、加藤史帆ら『CanCam』で“サンリオキャラ”特集 ファッション&メイクで人気キャラをオマージュ
ORICON NEWS / 2024年4月17日 18時0分
-
【夢のコラボ】サンリオキャラなたまごっちが登場! - 「待ってました!」「夏のボーナスの使い道決定」
マイナビニュース / 2024年4月16日 10時9分
-
「サンリオキャラクター大賞」投票券を『コトダマン』でゲット!ログインで最大46枚を入手&苺まみれのハローキティ「イチゴマン」をもらえるキャンペーンが開催
インサイド / 2024年4月9日 15時50分
ランキング
-
1「わらび餅」に外国人殺到! とろ~り伸びる進化形も、海外では専門店オープン【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 21時50分
-
2黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
3東京で「舟通勤」は定着するか? ノー渋滞で快適も、課題は山積み
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時35分
-
4インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
-
5円上昇、一時152円台 3週間ぶり高値、介入警戒
共同通信 / 2024年5月3日 11時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください