1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「握り金玉」という言葉がトレンドに「禁止ワードじゃないんだねw」…『ろくでなしBLUES』ファンの長年の疑問が解決

集英社オンライン / 2024年3月7日 19時1分

2月下旬に突如バズった「握り金玉」という謎の言葉。漫画『ろくでなしBLUES』で言葉自体を知っているという人は多いようだが、その本当の意味を知る人は少なかったようで、喧喧諤諤、大きな話題となっている。

「ナメられやがって この握り金玉が」

2月下旬、Xで「握り金玉(ぎんたま)」という言葉が大きくバズった。発端は、とあるXユーザーが〈まだまだ知らない言葉ってたくさんあるんだな〉とつぶやきながら、辞書の写真を投稿したことがきっかけのひとつだ。

「握り金玉」とは、『Weblio国語辞典』によると、〈少しの金も持っていないこと〉〈何もしていないでいる状態〉という意味。手持無沙汰で睾丸でも握っているほか仕方がないところ…が語源とされている。



いったい、なぜこの言葉がここまでバズったのか。単純な“ワードの強さ”ということはもちろんだが、大人気漫画『ろくでなしBLUES』の印象的なシーンで使用されていたことも、大きな理由だ。

『ろくでなしBLUES』のコミックス3巻(文庫版2巻)に当該シーンがある。

主人公・前田太尊が、畑中なつみが万引きしているのを目撃。それを注意しようとなつみに声をかけたところ、なつみの仲間である角海老高校の不良らとケンカになり、前田は彼らを軽く一蹴。

この不良たちが、角海老高校の頭である平仲光二に報告すると、平仲は不甲斐ない彼らに制裁を加えて、「ナメられやがって この握り金玉が」と吐き捨てる…といったシーンだ。

『ろくでなしBLUES』 ©森田まさのり/集英社

そのためSNSでは、『ろくでなしBLUES』ファンたちから〈握り金玉ってろくでなしBLUESでしか聞いた事なかったけど辞書にも載ってるような言葉だったんか〉〈語彙力ある不良素敵だわ〉〈禁止ワードじゃないんだねw〉〈これスッキリした人はかなりいるはずw〉といった声があがっている。この投稿によって、長年の謎だった事柄が1つ解決したようだ。

「週刊少年ジャンプ」で『ろくでなしBLUES』の連載が始まったのは1988年。この頃は、わからない言葉があっても手軽にネットで調べられる時代では当然ない。

辞書で調べることはもちろん可能だが、真面目に「握り金玉ってどういう意味だろう?」とわざわざ辞書を取り出して引くのもなかなか手間のかかる行為だ。

作者の森田まさのり先生は当時どんな意図でこの言葉を使ったのだろうか。森田先生を直撃した。

「握り金玉については、当時、友だちに教えてもらったと記憶してます。ただ本来の意味からすると少し間違ったニュアンスで捉えていて、情けない奴的な意味あいで使いました。作品のセリフを読んでもらうと、微妙に本来の意味とはズレてることがわかると思います」

確かに作中では、太尊にあっけなくやられた不良たちの不甲斐なさを、平仲がとがめるという意図で“握り金玉”が用いられているので、本来の“暇を持て余す”的な意味とは少し違うようだ。

だが、微妙に意味はズレているが、平仲が頑張って難しい言葉を使おうとしていると考えると、なんだか高校生らしい微笑ましいシーンにも見えてくる。

金玉を揉むことで生まれる意外な効果

ちなみに、同じく森田先生の漫画『べしゃり暮らし』でも、“金玉”にまつわる印象的なシーンが登場する。

コミックス20巻に収録。日本一おもしろい漫才師を決めるお笑いグランプリ・NMC(ニッポン漫才クラシック)の決勝の放送直前。セット裏では、出場者たちが緊張を隠せず、中でも兄弟漫才コンビ「ぷりんす」の兄が、貧乏ゆすりが止まらないでいた。そうしていると、NMC元王者・菊池から「金玉揉むといいよ」と語りかけられる。

『べしゃり暮らし』 ©森田まさのり/集英社

なんでも、緊張しているときは自律神経の作用で金玉が縮み上がっているため、それを揉むことで無理やりリラックス状態と同じようにダランとさせれば、心が落ち着くという。握り金玉ならぬ、揉み金玉といえそうだ。

これを聞いた出演者たちは各々金玉を揉みだし、主人公の上妻圭右も、好きだった美人MCが近くにいても脇目も振らず、真剣な顔でギューッと自分の金玉を揉んで本番に備えた。

『ろくでなしBLUES』の「握り金玉」のみならず、『美味しんぼ』の「究極」や『レベルE』で「斜め上」という言葉を初めて知って、意味を知って驚いたという人は少なくないはずだ。

漫画のセリフはじつにたくさんのことを教えてくれる。

取材・文/集英社オンライン編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください