1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

女優・原菜乃華が恋愛映画ヒロインに初挑戦。家では「錆びた包丁を綺麗に研ぐ動画」を熟視

日刊SPA! / 2024年3月15日 8時50分

写真

2009年に子役からキャリアをスタートさせ、2022年に映画『すずめの戸締まり』のヒロイン役に抜擢。昨年はNHK大河ドラマ『どうする家康』など大作への出演が相次ぎ、映画『ミステリと言う勿れ』では、第47回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。また、テレビ朝日系ドラマ『泥濘の食卓』で見せたサイコパスな女子高生の演技が話題を呼ぶなど、確かな存在感を示している原菜乃華。
最新映画『恋わずらいのエリー』では、自身が目標のひとつに挙げていた恋愛映画のヒロインに初挑戦し、新たな魅力を見せている。今後、さらなる活躍が期待される彼女に『恋わずらいのエリー』についてと、話題作への出演が続く現在の状況について聞いた。

◆「家の鏡で変顔の練習をしました」

――3月15日公開の映画『恋わずらいのエリー』で、ヒロインの市村恵莉子(エリー)役を演じています。キラキラした少女漫画原作の映画に出演することは、目標のひとつだったそうですね。

もともとは恋愛映画でヒロインのライバル役をやるのが夢だったんです。その夢は『胸が鳴るのは君のせい』(2021)という作品で叶ったのですが、次はヒロインもできたらいいなと思っていたので、とても嬉しかったです。

――ドラマ『泥濘(ぬかるみ)の食卓』(テレビ朝日系)では、サイコパスな女子高生役を演じて話題になりましたが、本作はそれとかなりギャップのある役柄でした。

そうですね。やっていて、すごく楽しかったです。妄想シーンでは、変顔や言い回しのレパートリーを増やさなければいけなかったので、それが難しくもあり、楽しくもありで。

――変顔の練習もしましたか?

ものによっては鏡の前で練習しました(笑)。何回もやっているとやっぱり似たようなパターンになってしまって、「ちょっと飽きてきたな〜」って監督に言われるんですよ。そう言われると「おっ、次は何をやってやろうかな」って、毎日わくわくする挑戦状を叩きつけられているような感覚でしたね。

――演じたエリーは学校イチのさわやか王子への妄想をSNSに投稿している女子高生という役柄です。原さん自身も、妄想癖のようなものはありますか?

あると思います。意味のないようなことを考えて、ぼうっとしているうちに2時間経過みたいなことがよくあって。ただ、それはポジティブなものではないことも多くて、例えば「この作品うまくできなかったらどうしよう」みたいに、いま不安に思ってもどうしようもないような生産性のない妄想をしがちです。それよりも、絶対に早く寝た方がいいのはわかってるんですけど。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください