1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3連単190万円超え馬券の立役者も!予想に役立つ‟地味ウマジョッキー”を紹介

日刊SPA! / 2024年3月16日 8時25分

写真

川田騎手もその手腕を認める津村明秀騎手

◆ジョッキーは「知名度=腕」とは限らない
 桜の便りも近づく3月半ば、競馬界にも春のG1戦線の足音が聞こえてきました。そこで今回はこれからの春競馬で頼りになりそうな、何よりお財布の味方になりそうな、地味だけど上手い、オススメの「地味ウマジョッキー」をお送りしたいと思います。

 地味というと少しネガティブな印象を持たれるかもしれませんが、馬券を買ううえではむしろ有利。例えば、ルメール騎手や川田騎手のようなよく知られた上手いジョッキーは、やはりそれだけ人気になりやすい。つまり、儲けるのも大変。一方、まだ知名度があまり高くないジョッキーは、人気になりにくいというメリットがあります。

 そもそも、知名度と腕が必ずしも比例しないのが騎手の世界。そこで今回は、「地味ウマジョッキー」と命名し、知名度は決して高くないものの、実は腕が達者、つまり儲けにも繋げやすい騎手たちをご紹介しようというわけです。

◆名手が認める腕の持ち主

 まず1人目は、津村明秀騎手です。津村騎手といえばもうキャリア20年超、ベテランの域に入るジョッキー。少し競馬を知ったファンならば、「津村騎手が地味なんて失礼だ!」と思われるかもしれません。

 今年も年明け早々に中山金杯を巧みな進路取りで制しています。ただ、現状の人気を冷静に見ると、その腕とファンの支持に大きな乖離があるのは間違いありません。数字の面で見ても、2022年以降津村騎手の単勝を買い続けた場合、その回収値は110円とプラス収支。平均はだいたい80円程度ですから、アベレージを大きく上回っています。

 その要因のひとつは、意外なほど大きなレースを勝っていないからかもしれません。カレンブーケドールとのコンビでG1戦線でも活躍した経験はありますが、未だにG1およびG2の勝利はゼロ。これまで制したJRA重賞16勝はすべてG3。大舞台での目立つ活躍がない分、広く一般ファンにその名前が浸透していないのかもしれません。

 とはいえ、同期の川田騎手をして「競馬学校時代の津村騎手には勝てなかった」というほどの技術の持ち主。とりわけ、トリッキーな中山競馬場では津村騎手の技術と強気の仕掛けが生きます。特にダートでの成績が良いので、中山ダートで津村騎手を見つけたら、黙って買いです。

◆G1でもアッと言わせた、大一番に強い若き大穴男!

 続いて2人目は、関東の若手・原優介騎手。原騎手は2020年デビューの5年目、関東で伸び盛りの若手ジョッキーです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください