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コンビニに毎日クレームを入れに来る“迷惑老人”。後ろに並んでいた「3人組のギャル」が外に連れ出した結果…――仰天ニュース・大反響トップ10

日刊SPA! / 2024年3月31日 15時45分

◆ついに実害が出てきてしまった

若い世代よりも、「お客様は神様」だという思い込みが強い傾向にあるシニア層。とにかく扱いに苦慮したそうです。

「店員が殴られたとか、物を破壊されたなどあれば警察を呼ぶことができるのですが、口頭でのクレーマーなので対応に困りました。それにシニアということもあって、警察を呼ぶとうちが悪いことしているみたいで、他のお客さんにも影響がありますからね……」

さらに、この老人は、決まって夕方の一番忙しい時に来店してきてスタッフたちを困らせたそうです。

「決まってレジで会計する時にクレームを入れてくるので、お客さんの列も長くなってしまう。嫌気が差して何も買わないで帰っていくお客さんもいるなど実害がではじめた。嫌がらせのつもりなのか、僕が店外に連れ出して話を聞こうとしても、レジの前から動こうとしないんですよ。お客様の身体を触ったりしたら、逆にこちらが警察を呼ばれるので何も出来ず、バイトの子たちも困り果てていました」

◆後ろに並んでいた「3人組のギャル」が救世主に

よほど暇なのか、土日関係なく毎日訪れていたんだとか。撃退してくれたのは、意外にも警察ではなく若いお客さんだったとか。

「その日も夕方にふらっと店に来て、良い品がないと大声でクレームを入れはじめ……。そんな時に、3人組で来店してくれたギャルのお客さんが後ろに並んでいたのですが、ブチ切れて老人を取り囲んでキレ始めたんです。レジを待たされ、後ろで理不尽なクレームを聞いていてよほど腹が立っていたのか、ギャル3人は老人を外に連れ出して、総攻撃で説教を始めました」

異様な光景に、他のお客さんが通報したのか警察もかけつけて、事態を収集することになったそうです。

「自分も責任者として聴取を受けたのですが、ギャルたちは悪くなく、老人客が毎日来て嫌がらせをしている現状を話しました。警察の方もよく利用してくれている人で理解したようで、喧嘩両成敗でギャルたちは帰宅させ、老人については家族を呼ぶように要請。40半ばくらいの女性が10分ほどで店に来て、警察から事情説明と注意を受けていました。その女性は娘だったようで、我々にも平謝り。今後は、お店に来ないようにさせた上で、何かあったらすぐに連絡して欲しいと携帯番号を置いていきました」

◆“クレーマー老人”の正体は…

その娘の話によれば、妻が亡くなって1人になったその老人を、前年辺りから引き取って一緒に暮らしているとのことでした。ただ、娘も旦那も仕事に日中は出ているので、野放し状態になっていたそうです。早乙女さんは、今後は暴走する老人の被害も多くなるだろうと話してくれました。

「田舎町は高齢者が増え、こういったトラブルも増えるのだろうなと痛感しました。警察の方も、暴言や理不尽なクレームでも営業妨害に当たるので、すぐに通報してくださいと教えてくれました。でも、毎回、警察沙汰にしているのではお店としては成り立たないのも現実です。そのシニア客は娘さんが言った通りに来なくなりましたが、また同じような事が起きないかと、心配はつきません……」

超高齢化社会の到来で、同様のトラブルはさまざまな業界で起こり得る話。我々も、暴走老人とトラブルになった際に、どうするべきかをしっかりと確認しておいたほうが良さそうだ。

<TEXT/高橋マナブ>

【高橋マナブ】
1979年生まれ。雑誌編集者→IT企業でニュースサイトの立ち上げ→民放テレビ局で番組制作と様々なエンタメ業界を渡り歩く。その後、フリーとなりエンタメ関連の記事執筆、映像編集など行っている

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