1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「実は女性陣にドン引きされている」“かっこつけ”パターン4選。モテたいムーブが逆効果

日刊SPA! / 2024年4月16日 15時52分

写真

※写真はイメージです

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。
 筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受けています。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがってきました。

 2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。

 さて、周囲の女性たちから好印象を抱いてもらいたいと考えるのは自然なことですが、“かっこつけること”が「かっこ悪い」と思われてしまうリスクが高いという事実に、気付いていない人は意外と多いもの。

 そこで今回は、「実は女性陣にドン引きされている」“かっこつけ”パターン4選をご紹介していきましょう。

◆①“俺自慢”をしてしまう

 好きな女性や気になる女性に「すごーい!」と言わせようとして、自慢話ばかりするのは恋愛において逆効果。

 自分がどんな有名大学を卒業したかや仕事でどんな成果を挙げて来たかといったことや、高級車や高級時計を持っているといったことを自らがつがつアピールしてしまう。

 そういった“俺自慢”ばかりしていると、確かに女性たちは表面的に「すごいですね」と言ってくれるかもしれませんが、内心では男の自己顕示欲に辟易としているなんてことも……。

 女性たちから「承認欲求がウザい」「アピール必死でダサい」なんて思われないよう、気を付けたいところです。

◆②“教え魔”になってしまう

 たとえばオフィスの同僚たち複数人で雑談しているとき。

 女性が何の気なしに「お腹すいたなー」と口にしただけで、すぐさま「おいしい中華料理屋、教えてあげようか?」なんて言ったり、「私、無趣味なんですよね」と言う女性に、「それはよくないね。ゴルフはいいよー! 教えてあげようか?」なんて言ったり……。

 女性側が教えてほしいとお願いしてきたわけでもないのに、勝手にアドバイスを始めようとする“教え魔”。本人はよかれと思って教えてあげようとしているだけかもしれませんが、女性たちからすると、その裏に尊敬されたがっているという本音が透けて見えるため、うんざりされてしまいがちなのです。

 “教えたがり”はほどほどにしておくべきでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください