1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

仕事の悩みが楽になる「神回答」、“怒れない人”に対するカズレーザーの答えは

日刊SPA! / 2024年5月8日 15時52分

写真

※写真はイメージです

「声が大きい人ばかりが得をしていてイヤになる」「答えづらい質問をされて、とっさにうまく対応できなかった」「やりたい企画をやらせてもらえない」……など、組織で働く限りは、仕事への不満や将来への不安を、多かれ少なかれ抱きがちだ。
 4月から新しい環境で働き始めたという人たちも、そろそろ自分の適性に不安を抱いたり、職場のマイナス面が見えてきたりする時期ではないだろうか。そんな悩めるビジネスパーソンに役立つのが、「神回答」の数々である。

 偉人研究家・名言収集家の真山知幸氏が、現代の最新名言をとりあげた『「神回答」大全 人生のピンチを乗り切る著名人の最強アンサー100』(小学館)では、著名人の「神回答」を8つの効能別に章分けをして解説している。そのなかから、いくつかの「神回答」を紹介しよう。

◆「神回答」には8つの効果がある

 これまで偉人や名言の本を数多く書いてきたが、あるときから、「名言には2種類ある」ということを考えるようになった。

 一つは、「一人の思考から生み出された言葉」。そして、もう一つが「会話のやりとりから発せられた言葉」である。ネットなどでたびたび「神回答!」と話題になるのは、後者のタイプの名言ということになる。

「神回答」はその場で、即興で発せられた言葉がゆえに、物事の本質を鋭く突くこともあれば、相手に優しく寄り添ったり、また、勇気を奮い立たせたりすることもある。

 神回答には8つの効能があると私は考えているが、この記事では、そのうち「視野が広がる神回答」「人間関係を円滑にする神回答」や「心が奮い立つ神回答」を、それぞれ一人ずつ挙げて、解説していきたい。

◆「怒れない」という悩みへの「神回答」(お笑い芸人/カズレーザー)

「怒りっぽい性格に憧れる」という人は少ないだろう。すぐに怒るような感情的な人は、仕事でもプライベートでも周囲から距離を置かれてしまうだけだからだ。

 それでも「ときには怒ったほうがよいのではないか?」「自分は言われた通りに従いすぎているのでは?」と考え込んでしまうときもある。自分が軽んじられて、いつもやっかいごとを押しつけられてしまう。そう感じるときは、特にそうだ。

 お笑いタレントのカズレーザーのもとにも、そんな相談が寄せられている。「ちゃんと怒れるようになりたい」という相談に対して、カズレーザーは「怒んなくてもいいんじゃないかなと思いますけど……怒らない人っていうのは重宝される」と返答。続けて「感情的なもの(物言い)」について、次のような見解を述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください