1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

知らないと損する「最新ファッショントレンド」GUなら格安で再現可能

日刊SPA! / 2024年5月8日 8時54分

写真

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第478回目をよろしくお願いします。
「シアー」というトレンドご存じでしょうか?

 今回は2024年メンズに絶対に知っておいてほしい……いや、知らないと損する最新トレンド「シアー」を解説。抵抗のある人も取り入れやすいように格安品も交えて紹介します。

「シアー」知らないともう時代遅れになりますよ……?

◆そもそも「シアー」とはどこから来たのか?

 昨今、巷でよく見かけるようになったのが「シアー」。1~2年前からレディースのトレンドとして挙がっていましたが、今年はメンズも含め大きく盛り上がりを見せています。

 トップブランドだけでなく、GUなどの量販店でも見られるようになり、いよいよ「トレンド」から「定番」になりつつある勢い。

 日本のメンズ市場では、特にシャツなどは「透け」を嫌う傾向があります。特に30代以上の大人の男性は「透け」に抵抗があるかと思いますが……そろそろシアーに抵抗があるのは「時代遅れ」になりかねません。

 それに何も「スケスケの服を着ろ!」「乳首を見せろ!」と言ってるのではないのでご安心を。丁寧に説明していきます。

◆60年台の最後、イブサンローランからスタートした「シースルー」

 まずシアーの歴史から振り返ってみましょう。

 ファッショントレンドの流れを読み解くと70年台と2000年前後、そして2024年前後は同じトレンドを繰り返しています。

「トレンドは30年周期で繰り返す」なんてまことしやかに言われていますが、決して都市伝説などではございません。私を含む識者、研究者は30年周期による共通性を見事に指摘していますし信頼に足る説だと思います。

 シアーに関してもまったく同様で、60年台の最後、さらには2000年前後にトレンドがあったことをご存じでしょうか。名前こそ違うものの60年台最後は透け感のある洋服がトレンドになりましたが、きっかけはサンローランが打ち出した「シースルー・ルック」。

 さらに2000年前後にはiMacやゲームボーイ、プレイステーション、たまごっちなどあらゆるものが透けたパッケージになった「スケルトン」ブームが到来しています。さらに時間が経過し、現在は「シアー」トレンドが再来してきたというわけ。

 アパレルは同じトレンドを繰り返すわけですが、それをいかに新しく見せるか必死です。同じようなトレンドがリバイバルしても必ず言葉を変えて表現します。「シースルー→スケルトン→シアー」と呼び方を変えて新しいものと思わせる手口ですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください