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“蓮舫ステッカー騒動”で議論再燃「ステッカーは誰が、何のために貼るのか?」アーティストを直撃

日刊SPA! / 2024年7月26日 8時49分

“蓮舫ステッカー騒動”で議論再燃「ステッカーは誰が、何のために貼るのか?」アーティストを直撃

東京都の繁華街に大量に貼られた「R」マークのステッカー

 7月7日に投開票された東京都知事選の後、落選した候補たちが“落武者狩り”といわんばかりに続々とSNSで炎上した。そのひとつが、蓮舫氏にまつわる“ステッカー騒動”だ。
 選挙期間中に渋谷、新宿などの繁華街で「R」マークのステッカーが大量に貼られているのが見つかり、これが蓮舫陣営の使用していたシンボルに酷似していたことから、関与が疑われたという話である。

◆投稿主に取材を申し込んだが…

 都の屋外広告物条例では、無許可で紙などを貼る行為が禁じられており、違反者は30万円以下の罰金刑に処される。また、刑法においても軽犯罪法違反や、器物損壊罪に問われる可能性がある。

 結局、蓮舫陣営はこの件について関与を否定し、貼った人物にはステッカーの回収と現場の原状回復を求めた。なお、ステッカーそのものが(何者かによって)演説会場で配布されていたことについては、支援者のSNS投稿などから明らかになっている。今回、複数の投稿主に取材を申し込んだが、期限までに回答はなかった。

 また、SNS上では、蓮舫陣営に対する追及の声と共に、街中に貼られたその他のステッカーに対しても否定的な声が多く上がったが、そもそも、これらのステッカーはいったい誰が、何のために貼っているのだろうか?

◆そもそもステッカーの歴史を紐解く

 筆者はストリートステッカーを個人的に5年ほど追い続け、街で見かけたステッカーをInstagramにアップしているうちに、国内外のアーティストと交流を持つようになった。その過程で、ストリートカルチャーの世界では街中にステッカーを貼る行為を「ステッカーボム」と呼び、グラフィティなどと同様にアートとして受容する声があることを知った。その歴史については、米国のステッカー販売サイト「StickerYou」内の解説記事に詳しい。

 同記事によると、ストリートに初めてステッカーを持ち込んだアーティストは、1970年代に米国・ニューヨーク市内を“TAKI 183”のグラフィティで埋め尽くしたDimitrakiという人物とされている。当時、ステッカーはあくまでグラフィティアートの一部として見られていたという。

 1980年代に入ると、ステッカーはひとつのジャンルとして確立しはじめる。きっかけは、ファッションブランド「OBEY」で知られるアーティストのShepard Fairey氏が、地元の街をオリジナルステッカーで埋め尽くしたことであった。この出来事が全米で報じられると、「ステッカーはグラフィティよりも拡散しやすい」という利点が見出され、ステッカーボムは急速に広まっていった。

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